五島、ひと夏の大学
2024-01-29 10:30:01

奇跡のサマープログラム「五島、ひと夏の大学」受講者募集開始

未来を築くための知の祭典「五島、ひと夏の大学」



一般社団法人みつめる旅が主催する「五島、ひと夏の大学」が、2024年7月5日から8日まで西の離島で開催されます。

このサマープログラムは、世界のさまざまな分野のトップThinkerや一流学者が集まり、「未来のために『よき先祖』になろう」というコンセプトを掲げています。私たち一人ひとりが未来に向けて何ができるかを考え、実際に行動を起こすことを目的とした知の祭典です。

プログラムの魅力



プログラムでは、ビジネス、アカデミック、アートなど多彩な領域から参加者が集います。年齢や立場、言語を超えた交流が行われ、参加者個々が持つ知識と経験を活かし合える環境が整えられています。これにより、参加者は「探求する→ハッとする→動き出す」というサイクルを体感できます。

「五島、ひと夏の大学」は、単なる学びの場ではなく、参加者がそれぞれの行動を通じて将来に影響を与え合うプラットフォームでもあるのです。

開催地・五島の特別な意味



五島は、これまで数多くの歴史的な出来事があり、未来について深く考えるのにふさわしい場所です。特に、遣唐使が出発する前に過ごした地という点で、知識や文化の交流の場でした。一方で、現在は高齢化や人口減少が進み、その意味でも未来の地域の縮図と言えるかもしれません。しかし、五島には地域活性化に向けた希望があり、実際、最近では人口が増加しています。

プログラム詳細



4日間のイベントは、対面とオンラインのハイブリッド形式で開催されます。メインのセッションは、7月6日と7日に行われます。そこで予定されている講義には、世界的著名人が揃い、例えば、Lynda Gratton教授が「世代も言葉も『壁』をなくして学ぶこと」をテーマに進行します。さらには、哲学者のMarkus Gabriel氏や理論物理学者のMichio Kaku氏なども参加する予定です。

特に注目されるのが、スタンフォード大学発の「Designing Your Life」の公式ワークショップです。これは多くの人から支持されており、人生のデザインを考える貴重な機会です。日本人講師が日本語で行うため、言語の壁もなく、幅広い年代の方々が参加できます。

参加申込み



参加費用は特別版と通常版があり、特別版にはアフターセッションも含まれています。チケットはpeatixで購入でき、学生向けの割引も用意されています。早めにお申し込みいただくことで、プログラムの全容を楽しむことができます。

是非、五島でこの特別なプログラムに参加し、未来に向けて共に考え、行動を起こしましょう!

会社情報

会社名
一般社団法人みつめる旅
住所
長崎県五島市武家屋敷1-7-12
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。