インターネット契約の実態
2020-11-24 11:00:42

2020年におけるインターネット契約の実態と問題点

2020年におけるインターネット契約の実態と問題点



2020年はコロナ禍が私たちの生活や働き方に多大な影響を与えた年でした。その中でインターネットの重要性が再認識され、多くの人々がインターネット環境の見直しを図りました。しかし、その過程で多くの人が「ネット乗り換え難民」に陥っている実態が明らかになりました。本記事では、インターネット契約に関する調査結果を基に、その背景や問題点を詳しく探ります。

調査概要


今年度実施された調査では、約1万人を対象にインターネット環境に対する「イラモヤ」と呼ばれる不満についてアンケートが行われました。その結果、過半数の人々がインターネット環境に不満を抱えており、その中でも約75.3%が回線変更を意識したが、何らかの理由から断念したことが分かりました。これが「ネット乗り換え難民」と呼ばれる現象の実態です。

インターネット回線の変更を意識・検討した人の現状


調査によると、インターネット回線の変更を意識した人のうち、実際に変更を完了したのはわずか17.3%。残りの78.7%は、変更しなかった理由として「手続きが面倒」といった声が多く聞かれました。問題を感じつつも、実現できない壁が厚いことがわかります。このような背景から、ネット乗り換え難民は増加の一途をたどっています。

人々の期待と現実


新政権に対する期待として最も多かったのが「通信費用を安くしてほしい」との意見です。これに関して、72.3%の人々が通信費の値下げを期待していると答えました。しかし、実際にはキャッシュバックを全額受け取れたのはわずか34.7%。さらに、多くの人々が違約金の支払い経験があり、不要なオプションに気づかず契約していたというアンケート結果も確認されました。

不満の内容とその解消方法


不満点は金銭面に関連するものが多く、キャッシュバックが思った以上に遅れて届く、不明瞭な料金体系に困惑するなど、トラブルが後を絶ちません。一方で、キャッシュバックなどの特典を受け取れない人も多く、全体の約15.3%が受け取りを忘れていることが判明しました。

まとめ


インターネット環境に対する不満とそれに伴う乗り換えの困難さが浮き彫りになった2020年の調査。この状況を改善するためには、消費者自身の理解を深めて選択肢を明確にしつつ、通信事業者の透明性の高いサービス提供が求められます。今後、通信費用のさらなる引き下げと市場の競争が進むことで、乗り換え難民が減少していくことを願います。

会社情報

会社名
株式会社ALL CONNECT
住所
福井県福井市栂野町第15号1番地2
電話番号

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