喪中はがきの必要性
2025-10-24 18:42:13

喪中はがきの文化の変遷とその必要性、調査結果から見える本音とは

喪中はがきの文化の変遷とその必要性、調査結果から見える本音とは



近年、年賀状を送る人が減少している中、喪中はがきに関する習慣も少しずつ変化してきています。2025年に行われた調査では、身内に不幸があった200名を対象に喪中はがきの扱いについての意見が集められました。結果、61.5%の人が喪中はがきを出したと回答し、なお多くの人にとってこの慣習は根強いものとされていますが、その一方で出さなかった理由も多様でした。

調査概要


この調査は、2025年9月3日から4日にかけて行われ、クラウドワークスによるインターネットアンケートとして実施されました。対象は身内に不幸を経験し、喪中はがきに関する意思決定を行った人数で、有効回答者は200名でした。

喪中はがきを出した理由


調査結果によれば、喪中はがきを出したと答えた人々の意見には「礼儀として必要」という共通の認識が見受けられました。具体的には、以下のような回答がありました。

  • - 「年賀状を出している方には、喪中はがきを出しました。」(50代女性)
  • - 「親戚からの年賀状が多かったため、それが自然だと思った。」(30代男性)
  • - 「昨年父を亡くしたので、年賀状のやり取りをしていた人に出しました。」(30代女性)

これらの意見からは、年賀状文化が相手との関係性を深める役割を持っていることが伺えます。

喪中はがきを出さなかった理由


一方で、喪中はがきを出さなかった人々の意見は多岐にわたりました。よく見られた理由として以下のようなものが挙げられます。

  • - 「年賀状のやり取り自体が少ないので、電話で軽く伝えた。」(40代男性)
  • - 「家族で話し合った結果、出す必要はないとの判断に。」(30代女性)
  • - 「LINEでの連絡で十分と感じる。」(40代女性)

これらの意見からは、デジタル化が進んでいる現代において、従来のやり方には必ずしも固執しない価値観が反映されています。

今後の喪中はがきの方針


興味深いことに、今後も喪中はがきを出すかどうかについて尋ねたところ、「出す」という意見が55.5%ありましたが、今後は縮小していく可能性が高いとの見方もあります。

  • - 今後も出す: 111人(55.5%)
  • - 今後は出さない: 89人(44.5%)

この意見の違いにも、背景には手間がかかることやデジタルツールの進化が影響しているようです。

喪中はがきと年賀状の出し方


調査の結果は、喪中はがきと年賀状に関する価値観が多様化していることを示しています。「両方出す」「どちらも出さない」という選択肢が拮抗しており、個々のライフスタイルに応じた判断が求められています。

みんなの本音とは?


調査の自由回答でも、喪中はがきを出さないことへのさまざまな考え方が寄せられました。それぞれの世代人気や価値観に基づく多様な意見が出ており、今後のマナーや習慣を考える上での貴重なデータとなりました。

フタバの喪中はがき印刷サービス


フタバ株式会社では、こうした調査結果を踏まえ、喪中はがきの文化を大切にしつつ、手軽に利用可能な印刷サービスを展開しています。スマートフォンやパソコンから簡単に注文できるシステムで、手間を最小限に抑えながらも心を込めた一枚を届けることができます。詳しくは、フタバの公式HPをご覧ください。

まとめ


喪中はがきの必要性やそれに対する価値観は、今後も変わっていくことでしょう。個々のライフスタイルや価値観を尊重しながら、新しい形での弔意の表し方が模索されています。


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会社情報

会社名
フタバ株式会社
住所
愛知県名古屋市昭和区白金2-4-10
電話番号
052-882-1671

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