岡山大学が行う多職種連携授業
国立大学法人岡山大学が2025年9月19日に実施した、多職種連携授業「チーム医療実践(行動科学Ⅳ)」が注目を集めています。この授業は、医学部、歯学部、薬学部の高年次学生286名が参加し、専門分野を超えた協力体制を築くための大規模なグループワークを行いました。
授業の目的と背景
この授業の狙いは、今後の医療現場で求められる多職種連携の重要性を実感させることです。従来の医療教育では、各専門分野が独自に学ぶことが多かったため、職種間の認識の違いが問題として指摘されていました。岡山大学では、この課題に取り組む形で、異なる学部の学生が集い、実際の症例を扱ってディスカッションを行うことにしました。
実施されたシナリオ
今年度の授業では、肺癌患者の初診から退院に至るまでの過程がテーマに選ばれました。このシナリオに基づき、学生は医師、歯科医師、看護師、検査技師、薬剤師とそれぞれの専門職の視点を持ち寄り、49チームに分かれてグループワークを行いました。各チームは問題点を検討し、解決策を導き出すための熱心な話し合いを重ねることで、患者に対する理解を深めていきました。
参加学生の反応
この授業に参加した学生たちからは、「他学部の学生と協力することで、患者への配慮や検査の重要性を多面的に理解できた」といったポジティブな声が寄せられています。また、「多職種が協力することの意義を実感し、チーム医療の必要性について認識を高める機会となった」ことが報告されています。このような意見は、授業の目的がしっかりと達成されたことを示すものです。
まとめ
岡山大学では、地域中核となる研究大学として、今後もこのような多職種連携授業を積極的に実施していくことが期待されています。医療分野での新たな挑戦を通じて、学生たちの未来を切り開く一助となることでしょう。さらに、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の達成にも寄与する取り組みが続けられていることも注目です。
その結果、岡山大学は、地域と共に成長し、未来の医療を担う人材育成に貢献しています。今後も岡山大学の活動に目が離せません。