国土交通省が発表したキャデラック・エスカレードのリコールについて
キャデラック・エスカレードのリコール発表
令和7年1月30日、ゼネラルモーターズ・ジャパン株式会社は、国土交通省に対し、キャデラック・エスカレードのリコールを届け出ました。このリコールは、一定の条件下で安全性能に影響を及ぼす可能性があるため、オーナーや販売店には速やかな対応が求められています。
リコールの概要
国土交通省によると、リコールの理由は、自動車のパーツに起因する不具合に関連しています。具体的には、特定の環境条件下でセンサーの動作不良が発生し、エスカレードの運転安定性に影響が及ぶ恐れがあるためです。この問題は、事故につながるリスクを増加させる可能性があるため、早急な修理が推奨されています。
対象車両
リコールの対象となるのは、特定の製造年式のキャデラック・エスカレードです。お客様には自身の車両がリコール対象かどうかを確認していただくよう、注意が必要です。詳細はリコール届出一覧表に示されています。
修理内容と手続き
リコール対象となったオーナーは、最寄りのキャデラックディーラーに連絡し、無料で修理を受けることができます。修理は、センサーの点検・修正を行うことで、不具合の発生を防ぐ内容になっています。また、詳細な改善箇所については国土交通省の提供する改善箇所説明図をご覧いただければ、具体的な内容が確認できます。
連絡先
リコールに関する問い合わせは、国土交通省物流・自動車局審査・リコール課リコール監理室まで。電話番号は(03)5253-8111(内線42361)です。
まとめ
キャデラック・エスカレードのリコールは、安全運転を維持するための重要な措置です。オーナーは自分の車両が対象かどうかを確認し、速やかに対応することが求められます。万が一の事故を未然に防ぐためにも、必要な手続きを怠らないようにしましょう。今後も国土交通省やゼネラルモーターズの発表に注目し、情報をしっかりと確認してください。
PDFファイルで詳しい情報を対外的に表示したい場合は、公式なリンクを訪れてダウンロードしてください。特にAdobe Acrobat Readerが必要ですが、もし正常に表示されない場合は、公式サポートを参照してください。