馬とのふれあい体験
2025-04-18 11:20:39

自然と馬が調和する新たな観光スポット「メタセコイアと馬の森」の魅力

自然と馬の調和が生み出す新たな観光体験



滋賀県高島市に、2025年4月19日(土)にグランドオープンする観光養老牧場「メタセコイアと馬の森」が注目されています。この施設は、引退競走馬の支援活動に取り組むTCC Japanによって運営され、「人と馬と大地の共生」をテーマにしています。

新たな取り組み


このプロジェクトは、年間30万人が訪れる人気観光スポット「メタセコイア並木」に、馬を加えることで地域の活性化を目指しています。馬たちとふれあい、彼らの魅力を体感しながら、訪問者は自然の美しさをより深く感じることができるでしょう。

訪れた人は、馬に触れたり、並木道を馬車で散策したり、カフェでリラックスするなど、五感を使って癒しの時間を過ごすことができます。特に、メタセコイアの森の下でのカフェタイムは、訪れる人々にとって特別な体験となるでしょう。

目指す価値観


「メタセコイアと馬の森」では、以下のような理念を掲げています。
1. 普及啓発: 馬の魅力を知ってもらうことが重要です。
2. 新しい経済価値: 馬たちの新しい働き方を模索し、乗る以外の方法でその役割を見出します。
3. サードキャリアづくり: 引退した馬が心地よく過ごせる環境を整えることに努めます。

建物と施設の魅力


この牧場では、木と土をふんだんに使った建築設計が施され、周辺には計19本のメタセコイアが新たに植えられます。長年にわたり愛される場所として、細部にまでこだわった美しい空間が広がっています。

体験型メニューの充実


「メタセコイアと馬の森」では、訪れる人々が馬と触れ合う多彩なメニューが用意されています。例えば、馬に乗る「馬さんぽ」や、視覚的に楽しめる「並木馬車」、また馬たちの生活を観察できる「厩舎見学」などがあります。これにより、来場者は馬の温もりを感じ、心温まるひと時を提供されることでしょう。

うまカフェと地元食材のコラボ


施設の中心には「うまカフェ」があり、美味しいドリンクや軽食が楽しめます。ここでは、馬ふんを使って育てた小麦で作った「BIGホットドッグ」や、地元で生産された新鮮な果物を使った「アドベリーソーダ」など、地元の食材をふんだんに使用したメニューが楽しめます。カフェでのひと時は、馬たちとのふれあいと共に特別な余韻を残すことでしょう。

地域との連携と持続可能性


さらに、「メタセコイアと馬の森」では、馬ふん堆肥を活用した地域農業との連携を進め、サステナブルな取り組みを行っています。地元の農家と連携し、果樹や野菜の生産にも力を入れています。

実現可能な未来


2025年4月19日のオープンに向けて、TCC Japanは「メタセコイアと馬の森」を地域と共に盛り上げるべく、皆さまの訪問をお待ちしております。ここでの体験が、馬とのつながりを感じ、新しい癒しの場として記憶に残ることを願っています。馬と共に過ごす時間を楽しみながら、引退競走馬のセカンドキャリアを応援するために、ぜひ一度足を運んでみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

会社情報

会社名
株式会社TCC Japan
住所
滋賀県栗東市六地蔵31-6TCC Therapy Park
電話番号
077-584-5945

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。