2024年の電子書籍年間ランキングが発表
株式会社ブックリスタが運営する電子書籍ストア「Reader Store」「auブックパス」「コミックROLLY」の有料販売実績が集計され、2024年の年間ランキングが発表されました。これにより、様々なジャンルの人気作品が浮き彫りになりました。
総合ランキング
特に注目を集めたのは、ジャンルを越えて人気を誇るコミック『転生したらスライムだった件』の25巻が1位を獲得したことです。この作品は、昨年の26巻、27巻に続いて、累計で3タイトルがランクインし、その人気の高さが顕著に表れています。
2位には同じく『転生したらスライムだった件』の26巻、3位には27巻が名を連ね、異世界ファンタジーのブームが続いていることがわかります。一方、4位と5位には『片田舎のおっさん、剣聖になる』の最新巻がランクインし、6位には『呪術廻戦』の25巻、7位には『葬送のフリーレン』の13巻が位置しました。
ジャンル別ランキング
コミック部門では、アクションの要素が強い『キングダム』が1位を獲得し、その人気が再び証明されました。また、今年より新設されたタテ読みコミック部門では、異世界ラブストーリー『モブなのに過保護な公爵に溺愛されています』がトップに躍り出ました。
小説部門では、アニメ化で注目を集めた『八咫烏シリーズ』が堂々の1位。続く2位は『成瀬は天下を取りにいく』、3位は『わたしの幸せな結婚』となっています。ライトノベル部門では、『薬屋のひとりごと』が人気を維持し、期待される第2期アニメの影響も大いにあることでしょう。雑誌部門では、昨年に続き『週プレ』が1位を記録しました。
作品の多様性と今後の期待
2025年もさらに多様な作品群が登場すると期待されます。電子書籍のラインナップはますます充実しており、読者のニーズに応えるべく、ブックリスタは今後も様々なコンテンツを提供していくほか、新たな試みを続けていくことでしょう。
詳しいランキングの情報は、ブックリスタの特設ページで確認できます。
ブックリスタ年間ランキング2024
各ストアについての情報
- - Reader Store: ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営し、国内最大級の品揃えを誇ります。詳しくはこちら
- - auブックパス: KDDI株式会社が運営する、豊富な作品数を取り扱う総合電子書籍ストアで、月額読み放題プランも提供しています。詳しくはこちら
- - コミックROLLY: 新規連載や多様なニーズに応えるコミックアプリを展開。詳しくはこちら
ブックリスタは今後とも、エンタメとテクノロジーを融合させた新たなコンテンツ創造に邁進していきます。