イスラエルのキブツと中東問題に迫る講演会
2024年10月19日(土)、東京都世田谷区のギャラリーカフェ ジョルジュにて、『キブツと中東問題』というテーマで特別講演が開催されます。講師は、ロシア語教室「クロスロシアン」の主宰者であり、イスラエルの社会主義的共同体「キブツ」への豊富な経験を持つ西村貴仁氏です。この講演では、紀元前からのユダヤ史を振り返り、イスラエル建国から現在の中東問題までを分かりやすく解説してくれます。
講演の背景と目的
このイベントは、複雑化する国際情勢や中東問題について一般の人々が気軽に話し合える場を提供することを目的としています。2023年10月に勃発したイスラエルとハマスの戦闘以降、世界中で中東情勢への関心が高まっていますが、遠く離れた日本に住む私たちは、これらの問題をどのように理解し、どう向き合うべきか悩んでいることでしょう。西村氏の講演を通じて、これらの問題を身近に感じることができる内容になっています。
イベント詳細
- - 日時: 2024年10月19日(土) 14:00〜17:00 (途中休憩あり)
- - 場所: ギャラリーカフェ ジョルジュ (東京都世田谷区祖師谷3-36-29 佐藤ビル2階)
- - 参加費: 2,500円 (お茶菓子付き)
- - 電話: 03-6411-4333
参加申込みはできるだけお早めにお願いいたします。先着順となり、定員に達し次第締切とさせていただきます。
講師・西村貴仁氏について
大阪市出身で、1986年に立命館大学法学部を卒業した西村氏は、医療機関での勤務を経て、1988年から1990年にかけてイスラエルでキブツに滞在した経験があります。当時のキブツではバナナ園で働き、さまざまな国からの移民とともに生活し、その独特な経済システムと文化を深く理解しました。帰国後は龍谷大学大学院にてロシア・社会主義経済論を研究し、さまざまな国で日本語教師としても活動しています。
参加者の声
過去の講演会には、社会問題に興味を持つ多くの方々が参加しています。40代から60代の男女や、知識がないが学びたいという主婦、さらには高校生も参加し、生きた感じのある経験談に熱心に耳を傾けています。参加者同士の交流や、進学相談なども行われ、アットホームな雰囲気の中で進行しています。
ギャラリーカフェ ジョルジュの紹介
ギャラリーカフェ ジョルジュは、2012年にオープンし、地域の人々に愛されるカフェです。アートと居心地の良いスペースを融合させたこのカフェでは、美味しいお茶やお菓子を楽しみながら、さまざまなイベントや講座が開催されています。詳細は
公式HPをご覧ください。
この機会に、イスラエルのキブツと中東問題について学び、感じることができる貴重な講演会にぜひご参加ください。