電動タクシーの充電運用を進化させる企業の挑戦
1. 実証実験の背景
最近、環境に配慮した移動手段として電気自動車(EV)の人気が高まってきています。しかし、タクシー業界においてEVの導入は、いくつかの課題を抱えています。それは、長時間の運行や乗客のピーク需要を考慮した際の充電の難しさです。これを解決するため、大和自動車交通をはじめ4社が共同で実証実験を開始しました。
2. 実証実験の概要
大和自動車交通株式会社、株式会社モーション、株式会社プラゴ、株式会社AESCジャパンの4社は、EVタクシーの充電の運用を最適化するシステムを構築すべく、2023年12月2日に実証実験をスタートします。この実験は、EVの運用効率を高め、業務における充電ニーズに応じたシステムを探求することを目的としています。
今回の実証実験では、5台のEVタクシーを用いて、各車両の稼働データやバッテリー残量を元に、最適な充電スケジュールを算出します。また、充電時間の最適化を図りながら各車両に合わせた充電管理を行います。
3. 課題を乗り越えるための新たな技術
EVタクシーの運用においては、充電にかかる時間が従来のガソリン車よりも長く、運行に支障をきたす恐れがあります。そこで、これまでの取り組みをさらに進化させ、モーション社の「Optiev」とプラゴ社の充電器を用い、業務中の充電機会損失を最小限に抑えることに挑戦しています。
3.1 リアルタイムデータの活用
特に、AESCが関与することで、リアルタイムでのバッテリー情報の取得が可能となり、車両の状態や外気温などを考慮した充電管理が行えるようになります。これにより、より詳細に充電に関する条件を設定できるようになるため、充電効率が大幅に向上することが期待されています。
4. 各社の役割
4.1 大和自動車交通
タクシー業界で唯一の上場企業として環境に対する取り組みを強化する大和自動車交通は、EVを活用した業務の最適化に向けて実証実験を行っています。これにより、新たなフィードバックを得て運用を改善するための重要な役割を果たしています。
4.2 モーション
モーション社は、これまでの経験を活かし、EVタクシー運行最適化システム「EVOT」を開発・運用してきた実績があります。今回の実証実験では、そのノウハウを活かし、実際の充電スケジュールを策定する役割を担います。
4.3 プラゴ
プラゴ社は、クラウドベースのEV充電サービスを展開し、モーション社と連携して最適な充電方法を推進します。効率的な充電管理を支えるために、そのシステムを提供します。
4.4 AESC
AESCは、EVタクシーに搭載されるバッテリーを供給し、今回の実証実験を通じて得られたデータを次世代バッテリー技術の開発に活かすという重要な役割を持っています。
5. 今後の展望
この実証実験を通じて得られる知見は、今後のEVタクシーの運用や充電管理に多大な影響を与えることが予想されます。さらに、環境への配慮をしながらも効率的な交通システムの構築を目指し、各社が協力して開発を進めていくことが期待されています。
この試みが成功すれば、EVタクシーの普及に向けた大きな一歩となることでしょう。次世代のエコロジーな交通社会の実現に向けた取り組みに、今後も注目が集まります。