エルズサポート株式会社は、東京都中野区に本社を構える企業で、家賃債務を保証するサービスを提供しています。この度、同社は株式会社Bridge Lifeと業務提携し、外国人入居者向けのサポートを強化した新しい家賃保証サービスを2025年5月から正式に提供することを発表しました。
背景と目的
近年、日本国内では人口の高齢化が進行し、賃貸住宅の空室が増えています。その一方で、在留外国人数は、2024年末には過去最多の約377万人に達する見込みです。これにより、外国人の住居に対するニーズは急増しています。しかし、外国人入居者に対する不安を抱える不動産会社やオーナーも多く、文化やマナーの違いから生じるトラブル、契約内容が十分に理解されているかどうかというコミュニケーションの難しさ、さらには家賃の未納といったリスクが懸念されています。エルズサポートは、こうした懸念を解消し、外国人が安心して住まいを確保できるよう、Bridge Lifeと提携し、適切なサポート体制を整えることを目指しています。
サービスの特徴
新しいサービスでは24時間365日体制でのサポートを提供します。外国人コール24では、生活に関する様々な問題に応じることが可能で、水漏れや鍵の紛失といった緊急事態の対応から、契約の更新手続きに関する相談まで幅広くカバーしています。このサポートを通じて、不動産会社の業務負担を軽減できるよう努めています。
また、入居者への直接連絡が可能で、電話やメール、SNSを通じて迅速にコンタクトを取ります。やり取りの内容はリアルタイムで共有され、必要に応じて管理会社も含めた三者間での通訳も行い、スムーズなトラブル解決を図ります。これにより、入居者も安心して生活できる環境を整えます。
加えて、家賃滞納や原状回復費用のリスクを保証内容に組み込むことで、外国人入居者にも日本人と同等の保証が提供されます。このように、外国人向けのサービスが追加されても、保証の内容や契約条件は変わらず、安心して利用することができます。
この新サービスは、2024年1月から一部の取引先に提供を開始し、実地からのニーズに基づいて正式リリースとなったものです。
Bridge Lifeとエルズサポートの概要
Bridge Life社は、外国人専門の不動産仲介業務を手掛け、彼らの生活を支えるためのマンパワーを提供しています。そして、エルズサポートは、家賃保証の事業を通じて、安心して住める環境の提供に全力を尽くしています。
このような提携により、外国人入居者は日本での生活をよりスムーズに営むことができるでしょう。エルズサポートは、今後も新しい事業展開を通じて、地域社会に貢献し続けていくことを目指します。
公式サービス紹介ページについては、
こちらで確認できます。