2024年のSNS流行語大賞に輝いたのは『猫ミーム』
イー・ガーディアン株式会社によると、2024年のSNS流行語大賞は「猫ミーム」が受賞しました。このフレーズは2024年1月から10月の間に280万回以上もツイートされました。日常の面白エピソードを猫の動画で表現したユーモアあふれるコンテンツが、多くのSNSユーザーに親しまれていることが伺えます。
流行語大賞の選考基準
この流行語大賞は、同社が独自に行った調査に基づいており、最も多くのつぶやきに基づいて選出されています。イー・ガーディアンは、安全なネット環境を実現するために様々なサービスを提供しており、自社の蓄積データを活用して、時代のトレンドを把握し続けています。
猫ミームの人気の背景
特に「猫の日」である2月22日には、話題がピークに達しました。猫を題材にしたショート動画は、様々なバリエーションが存在し、ユーザーからの共感を集めやすい性質を持っています。1月から3月の間には、約230万件のツイートが寄せられ、同年の言葉の8割以上がこの短期間に発生したことも注目点です。
他の注目ワード
流行語大賞には他にも注目のワードがあります。
- これはボカロ楽曲を元ネタにしており、好きなものを発表する形式の投稿が数多く見られたことから流行しました。
- オランダのアザラシ保護施設の愛称で、癒しを求める視聴者が多く、短期間で話題に。
これらのトレンドからも、動物や温かみのある内容が多くの人々に支持されていることがわかります。
SNSの動向と影響
特に、今年の流行語の傾向としては、瞬時に話題となる「バズり」や「キャッチーな固有名詞」が上位にランクインしており、その背景には、SNS文化が急激に進化していることが影響していると考えられます。
イー・ガーディアンのSNS分析担当者も、この現象について「言葉が識別されやすく、共感を呼ぶものであった」と述べており、来年以降も変化に富んだ流行語が生まれることが期待されています。
まとめ
2024年のSNS流行語大賞は、日常の中で感じられる共感や癒しをテーマにしている傾向が強いことが際立ちました。猫ミームはその象徴とも言え、今後も様々な形でSNS文化の進化が進んでいくことでしょう。興味のある方は、イー・ガーディアンのブログにも詳細なデータが掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。