nabetomo×信濃毎日新聞
2024-02-13 08:30:01

信州発!シニア向けオンライン会話サービス「nabetomo」が信濃毎日新聞社と連携開始!地域の高齢者健康寿命延伸へ

信州発シニア向けオンライン会話サービス「nabetomo」、信濃毎日新聞社と連携開始



長野県を拠点とする株式会社nabeが提供する、シニア世代向けのオンライン会話サービス「会話deエクササイズnabetomo(ナベトモ)」が、信濃毎日新聞社との連携を発表しました。この連携は、地域の高齢者の健康寿命延伸を目的としており、両社の強みを活かした取り組みが注目されています。

nabetomo:会話で健康寿命を延伸



nabetomoは、オンライン上でシニア世代が世代を超えた人々と会話することで、認知機能の維持・向上や社会参加促進を目指すサービスです。単なる会話にとどまらず、健康増進に繋がる工夫が凝らされており、高齢者の健康寿命延伸に貢献する画期的なサービスとして期待されています。

信濃毎日新聞社との連携:地域密着の強み



信濃毎日新聞社は、長野県で広く読まれている地方新聞社です。地域社会への貢献を重視しており、様々な社会課題の解決に積極的に取り組んでいます。今回のnabeとの連携は、地域の高齢化という社会問題への取り組みの一環として、nabetomoの普及促進を支援することで、高齢者の健康寿命延伸に貢献することを目指しています。

両社の想いが一致した連携



nabeのCEO、マイケル・ブラウン氏は、信州への移住と起業、そして地元からの多大な支援について語っています。信州アクセラレーションプログラムの採択や信州スタートアップ・事業承継ファンドからの出資など、様々な支援を受けながら成長を遂げてきたnabeにとって、信濃毎日新聞社との連携は大きな意味を持ちます。

信濃毎日新聞社は、nabetomoが地方におけるフレイル予防や生活の質(QOL)の向上に大きく貢献すると確信しており、連携によってnabetomoの普及拡大を目指します。

今後の展開



今回の連携は、地方新聞社とシニア向けオンラインサービスの初めての取り組みとして、大きな注目を集めています。両社は、地域の高齢者の方々の健康寿命延伸に貢献するため、今後とも連携を強化し、nabetomoの普及に努めていくとしています。将来的には、信州から全国へとサービス展開を拡大していく計画です。

関係者コメント



株式会社nabe CEO マイケル・ブラウン氏
「信州での創業から、多くの支援を受けてきました。信頼できる信濃毎日新聞社との連携は、私にとって大きな喜びです。信州から全国へ、nabetomoを広めていきたいと思っています。」

信濃毎日新聞社 代表取締役社長 小坂壮太郎氏
「超高齢化社会の課題解決に向けた取り組みの一環として、nabetomoの普及支援を行うことを決定しました。nabe社と連携し、地域の高齢者の健康増進に貢献していきます。」

この連携によって、高齢者の健康寿命延伸に向けた取り組みが加速し、地域社会全体の活性化に繋がることが期待されます。

会社情報

会社名
株式会社nabe
住所
長野県松本市元町3-3-18元町ハイツ302
電話番号
080-9716-8326

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。