シンガポールへの乳製品販売、森永乳業とAKD社の基本合意
森永乳業株式会社が、シンガポールにおける乳製品販売事業に関してインドネシアのPT ABC Kogen Dairy社(AKD社)と基本合意文書を締結したことが発表されました。この合意は2023年2月13日付けで行われ、2社は今後シンガポール市場への進出を視野に入れた協力関係を築くことに合意しました。
具体的には、AKD社がインドネシアで製造する乳製品に、森永乳業のブランドとAKD社のその主要製品ブランドである「KIN」を併用したダブルブランドで展開することが決定しています。また、2025年4月よりシンガポールでの発売を予定しており、この取り組みはインドネシア市場を皮切りにアジア全体への事業拡大を目指したものです。
森永乳業は、今年度から10年ビジョンとして「グローバル企業としての存在感を発揮する」という目標を掲げており、特に2029年3月期には海外売上高比率を15%以上に引き上げる計画です。この新たな協業は、アジア市場における事業の強化や、より良い栄養インフラの構築に貢献することを目指しています。
さらに、森永乳業は1979年からインドネシア向けに育児用ミルクの輸出を行っており、45年にわたって現地での事業を展開してきました。この間、育児用ミルク市場は成長を遂げ、同社のブランド製品もシェアを拡大しています。この成功を土台にして、シンガポール市場への進出は森永乳業にとってさらなる飛躍の機会となるでしょう。
本合意は、シンガポール市場のみならず、将来的にはアジア各国への進出を視野に入れた重要な第一歩です。シンガポールでも消費者に愛される乳製品を提供し、この地域における存在感を高めていくため、今後の動向に注目が集まります。
これにより、森永乳業は国際的なプレゼンスを強化し、乳製品市場の競争をさらに活性化させると期待されています。
会社情報
- 会社名
-
森永乳業株式会社
- 住所
- 東京都港区東新橋1-5-2
- 電話番号
-
03-6281-4680