2040年に向けた在宅医療機関の設立セミナー
2025年3月12日(水)午後2時から5時にかけて、株式会社メディヴァの村上典由氏によるセミナー「2040年に向けて『必要とされる在宅医療機関』のつくり方」がオンラインで開催されます。このセミナーでは、病院やクリニックのあり方を見直し、都市部と地方での在宅医療の成長戦略について深く掘り下げていきます。
セミナーの背景と目的
近年、在宅医療の重要性が増している中で、地域医療の構造が急速に再編成されています。特に2040年を見据えた医療体制の変革が議論されており、これに適応するためには現状の問題点を理解し、適切な対策を講じることが求められています。本セミナーでは、この新たな「地域医療構想」を読み解き、どのようにして必要な在宅医療機関を設立するかを考えていきます。
セミナー内容の詳細
講義では、以下のようなテーマが扱われます。
1.
新たな地域医療構想の読み解き
2.
マクロ視点からの地域課題の考察
3.
ミクロ視点からの地域課題の考察
4.
在宅医療の収益構造と収支シミュレーション
5.
在宅医療機関の診療および運営体制
6.
効率的な診療オペレーションと医療DX
7.
中小病院による在宅医療の意義
8.
コミュニティホスピタルの取り組み
9.
集患のための施策
10.
医療人材の採用テクニック
11.
チームワークと組織マネジメント
12.
質疑応答
各テーマを通じて、都市部と地方の特性に応じた戦略を具体的に提示し、受講者が実践的な知識を得られるよう工夫がされています。
受講方法と利便性
このセミナーはZoomウェビナー形式でライブ配信され、さらにアーカイブとして2週間視聴可能なため、参加者は自分の都合に合わせて納得いくまで学ぶことができます。医療機関の運営者や医療従事者にとって、非常に有益な学びの場となるでしょう。
まとめ
今後の変化に備えた在宅医療機関の設立に向けて、ぜひこの貴重な機会を活用してください。受付は新社会システム総合研究所で行われており、詳細は
こちらから確認できます。2025年に向けての一歩を踏み出すために、最新の知識と戦略を手に入れましょう。