健康診断ウェビナー
2025-09-18 12:15:27

アウトソーシングで解決!健康診断業務の新たな手法を学べるウェビナー開催

健康診断業務をスムーズに行うために



企業にとって、健康診断は毎年欠かせない重要な業務です。しかし、実施が法律で義務付けられている一方で、その内容は非常に煩雑で、多くの企業が悩んでいることがこの業務の実情です。特に、急な日程変更や受診者への連絡などは、担当者にとって大きな負担となります。

このような業務の課題を解決するために、株式会社エムステージが提供するウェビナーでは、アウトソーシングを活用する方法に焦点を当てて、成功事例を紹介します。このセミナーは2025年9月25日(木)11:00から11:45にオンラインで開催され、参加は無料です。

セミナーの目的


まず、ウェビナーの狙いは、健康診断業務のアウトソーシングによって、時間と労力の削減が可能になることを伝えることです。多くの企業が抱える問題に対する解決策を示し、その効果を実際の企業の事例から理解してもらうことを目指しています。

健康診断業務の課題


毎年、健康診断が近づくと、「日程の変更や受診勧奨の連絡が非常に面倒」「拠点ごとに異なる医療機関や健康保険組合との調整が大変」「急成長する会社においてリソースが不足している」といった声が多く聞かれます。

こうした問題により、本来の目的である従業員の健康増進が後回しにされてしまうことが多く、結果として企業全体の生産性にも影響が出てしまいます。

アウトソーシングのメリット


ウェビナーでは、特に注目すべきは、アウトソーシングによって得られる効率化です。健康診断に関する業務を外部に委託することで、受診率が向上し、さらに確保した時間を業務改善や従業員の健康促進に向けられるようになります。具体的な成功事例として、ある企業では、従業員や拠点の増加や多様な勤務形態に伴う課題を克服し、受診率を大幅に向上させることに成功しました。

このウェビナーを通じて、参加者は解決策を見つけるためのヒントや成功事例を学び、自社の業務改善に向けての一歩を踏み出すきっかけを得られることでしょう。

こんな方におすすめ


  • - シフト勤務や夜勤のために、従業員への連絡が難しい方
  • - 複数の拠点を持ち、異なる医療機関との調整に悩んでいる方
  • - 増員が進む中でリソースが不足している企業の人事・総務担当者

登壇者紹介


登壇するのは、株式会社エムステージの産業保健事業部に所属する葛西亮太氏。彼は大学で高齢者の健康予防を研究した経験を持ち、産業保健業界に興味を抱いてエムステージに入社しました。産業医の導入やストレスチェック、健診の準備から結果管理まで、幅広くサポートを行っています。

最後に


法人向けのこのセミナーは、特に健康診断業務に限界を感じている担当者にとって、有意義な内容となります。この機会にぜひご参加ください。お申込みはウェビナーの公式サイトから可能です。

会社概要


株式会社エムステージは、産業保健支援と医療人材の総合サービスを展開し、生産性向上を目指しています。企業の健康経営を推進し、すべての人が健康でいきいきと働ける社会を実現するために尽力しています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社エムステージ
住所
東京都品川区大崎2-1-1ThinkPark Tower 5F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。