マレーシア航空が主導する国際航空サミット2025の全貌
2025年6月10日から12日、マレーシア国の美しいランカウイ島で「トレード・エレベーション・サミット(TES)」が開催されました。このサミットは、マレーシア航空が主導し、マレーシア・コンベンション&エキシビション・ビューロー(MYCEB)およびランカウイ開発庁(LADA)と強力に連携したものです。これはマレーシア国内で最大の航空業界向けイベントであり、昨年クアラルンプールで行われた初回の成功を受けて、多くの業界関係者が集結しました。
このイベントには、世界68都市から航空会社やビジネスパートナーを含む300名以上の参加者が集まりました。会場では、マレーシアの豊かな文化や観光資源を体験できる特別プログラムが用意され、参加者たちはネットワーキングや革新、戦略的な対話の機会を持つことができました。
マレーシア観光年2026を見据えて
TESは、「マレーシア観光年2026(VMY2026)」に向けた重要な出発点と位置づけられており、マレーシア航空は国のフラッグキャリアとして、その存在感を改めて示しました。Malaysia Aviation Groupの最高商業責任者であるDersenish Aresandiran氏は、「マレーシアは単なる目的地ではなく、豊かな文化や温かなホスピタリティに満ちた物語を提供する国です」と述べ、航空会社としての使命を強調しています。
ランカウイは、主要なレジャー目的地の一つであり、国内外の主要都市を結ぶ週56便のフライトが運航されています。この地域は観光の玄関口としての役割を果たし続けており、マレーシア航空のサポートも欠かせません。
TES 2025の取り組みと成果
サミットでは、ビジネス間取引(B2B)セッションや体験型プロダクト展示が行われ、航空業界の成長や観光マーケティングに焦点を当てた戦略フォーラムも実施されました。このような取り組みにより、国際的および国内のステークホルダー間での連携が強化され、マレーシアがアジアのトップ旅行先としての地位を再確認することができました。
また、マレーシア航空の継続的な取り組みとして、ボーナス・サイド・トリップ施策や接続性の向上、さらには商品やデジタル体験への投資が進められています。これらの施策は、同社を信頼される航空会社として位置づけるだけでなく、マレーシア全体の観光産業をさらに発展させることを目指しています。
マレーシア航空のビジョン
マレーシア航空は、国内外の旅行を提供する国営航空会社として、顧客にプレミアムでフルサービスな旅行体験を提供します。毎日、最大4万人の乗客を運び、アジアおよび世界への玄関口としての役割を担っています。また、oneworldアライアンスのメンバーとして、900以上の目的地への接続性を強化し、国の豊かな文化や料理を体現しています。"
マレーシア航空は、観光業の新しい時代を切り開くため、持続可能なパートナーシップを構築し、未来を見据えた戦略を実行しています。TES 2025は、その一環としての重要なマイルストーンであり、観光のエコシステムを活性化する機会となるのです。これからも、マレーシア航空は国のフラッグキャリアとしての誇りを持って、世界にその魅力を発信していきます。