限定ウイスキーの魅力と全英オープンとのコラボレーション
2025年6月5日、株式会社都光が発表した「ロッホローモンド 全英オープンゴルフ153rd スペシャルエディション」は、ゴルフ愛好者にとって待ち望まれた限定ウイスキーです。この特別なウイスキーは、世界ゴルフ殿堂の名選手、コリン・モンゴメリー氏とのコラボレーションによって実現しました。
限定コラボレーションボトル
このウイスキーは、毎年異なるレシピで作られ、お客様に新しい体験を提供しています。今年は1stフィルキャンティカスクでフィニッシュされた一品で、特別パッケージにはコリン・モンゴメリー氏のロゴが入り、特製のグラス2脚もセットになっています。ギフトとしても最適です。
容量は700mlで、アルコール度数は46%。希望小売価格は5,500円(税別)、日本には2,340本のみ入荷されます。希少性の高いこの商品は、ぜひ手に入れたい一品です。
テイスティングコメント
テイスティングした際、まず感じるのはレッドカラントやラズベリーの爽やかなアロマ。続いてリンゴやバニラが濃厚に広がり、飲みごたえのある味わいに変わります。味わいの中にはハチミツの甘さ、モモや洋ナシのフルーツフレーバーの華やかさも感じられ、最後にはオーク樽のタンニンと優しいスモークの余韻が残ります。
ロッホローモンド蒸溜所とその歴史
ロッホローモンド蒸溜所は、スコットランド最大の湖、ローモンド湖のほとりに位置しています。1966年から現在の場所での蒸溜を行っていますが、その歴史は1814年にまで遡ります。シングルモルトからブレンデッドまで多岐にわたるウイスキーが生産されており、高度な技術と経験によって、バランスの取れた複層的な風味を持つウイスキーが創り出されています。2024年には国際的なアワードで「ディスティラリー・オブ・ザ・イヤー」にも輝く予定です。
全英オープンゴルフとの関わり
全英オープンゴルフは、1860年に始まり、ゴルフにおける最も権威ある大会として知られています。今年の第153回大会は北アイルランドのロイヤルポートラッシュゴルフクラブで開催され、毎年選手たちがこの舞台で熱戦を繰り広げます。ロッホローモンドウイスキーは、この大会を代表する唯一の公式ウイスキーとして、モンゴメリー氏と連携しながら毎年の限定品をリリースしています。
コリン・モンゴメリー氏は、1993年から1999年にかけて7年間にわたってヨーロピアンツアーの賞金ランキング1位に輝くなど、多くのゴルフファンに愛されてきました。彼の名声は、2013年の世界ゴルフ殿堂入りによっても証明されています。
終わりに
今年も新たに登場した「ロッホローモンド 全英オープンゴルフ153rd スペシャルエディション」を手にすることで、ゴルフ観戦をより楽しむことができるでしょう。この限定ウイスキーで、特別な瞬間を演出してみてはいかがでしょうか。