『Qast』がタクシーCMを放映開始
any株式会社が提供するAIナレッジプラットフォーム『Qast(キャスト)』が、2025年7月21日からタクシーCMの放映を開始します。『Qast』は、ナレッジマネジメントの最適解として、多くの企業に導入され、80,000名以上のユーザーに利用されています。このCMでは、『Qast』の導入によって得られる具体的な効果や導入事例を広く伝えていきます。
背景と目的
現代の企業では、人材の流動性や属人化に伴い、業務に必要なナレッジが蓄積されにくいという課題が常に存在しています。any株式会社は、「ナレッジの資産化が、企業の未来をつくり出す」という理念のもと、不透明なナレッジの流れを可視化し、企業の成長を支援することを目指しています。今回のタクシーCMは、実際に『Qast』を活用している企業のリアルな声を通じて、認知度を向上させる手段として企画されました。
CMの構成
CMは大きく2つのタイプに分かれています。
1.
インタビューCM
このCMでは、実際に『Qast』を使用している企業、具体的には東急建設、JR東日本、エリエールペーパーの3社の担当者がインタビューに登場します。それぞれの企業の導入体験や、ナレッジの効果について語り、どのような変化があったのかをリアルに伝えます。ロングバージョンも制作され、詳細な症例が紹介されています。これによって、視聴者は『Qast』の具体的なメリットを理解しやすくなります。
2.
ブランドムービー
こちらは30秒の短い形式で、『Qast』が実現する知識の資産化の過程を描いています。散在する情報やノウハウが一元化され、AIによって迅速に検索・共有されることで、属人化を消し去り、全体の知識を企業の共有財産にする様子を視覚的に表現しています。
CMの実際の声
「他のプラットフォームとは異なり、図面や動画もナレッジとして蓄積できるため、使い勝手が全く違います。また、ベテラン技術者の知識が若い世代にしっかりと受け継がれるのも、大きなメリットです。」
「『Qast』の導入後、超過勤務時間が45%も減少しました。思いやりで結びついたチームは、強い組織へと成長すると思います。」
「『Qast』はAIを活用して、必要な情報を瞬時に取得可能にします。これによって属人化がなくなり、企業の未来が大きく変わると確信しています。」
CMの放映詳細
タクシーCMの放映は、2025年7月21日から8月2日および9月8日から9月21日までの期間で行われます。配信媒体は「TOKYO PRIME」の タクシーサイネージメディアを使用し、インタビューCMは全国で、ブランドムービーは東京都内で放映されます。
企業のビジョン
今後もany株式会社はAIナレッジプラットフォーム『Qast』を通じて、企業におけるナレッジマネジメントの最適解を提供し続ける方針です。私たちは「個の幸福と組織の実利を両立する」を企業のパーパスに掲げ、ナレッジマネジメントの新たな力を引き出し、より良い社会を実現する使命に取り組んでいます。
詳しくは、
Qast公式サイトをご覧ください。