クラウドファンディングで障がい者の移動をサポート
福岡県の岡垣町が、障がいを持つ方々の移動を支援するためのクラウドファンディングプロジェクトを開始しました。運営は株式会社アイモバイルが手掛けるふるさと納税サイト「ふるなび」です。プロジェクト名は「障がいのある人の移動手段を支援したい!【タクシーチケットの配付】」で、寄附の受付が始まっています。
プロジェクトの背景
日々の生活や通院、買い物など、移動に困難を抱える障がい者は少なくありません。岡垣町では、年間24枚の福祉タクシー券を交付していますが、人数や状況によってはこの枚数では足りないケースも多々あります。そのため、自己負担でタクシーを利用せざるを得ない場合があり、十分なサポートが受けられないのが現状です。この問題を解決すべく、寄附を募り、移動支援を行う取り組みが始まりました。
寄附金の用途
集まった寄附金は、障がい者がタクシーを利用する際の初乗り運賃の補助に使われる予定です。具体的には、交通手段を確保しやすくすることで、生活の質を向上させることが期待されています。
岡垣町の魅力
岡垣町は、北部が響灘に面し、自然環境に恵まれたベッドタウンです。12キロメートルに渡る松原や美しい海岸線、さらには豊かな水源となる山々が広がっています。地域の特産品としては、福岡県を代表するブランド牛「博多和牛」や、ご飯との相性が抜群な辛子明太子などがあります。寄附を通じて魅力ある返礼品を楽しめるだけでなく、地域活性化にも貢献できるのです。
人気の返礼品
岡垣町では多くの返礼品が用意されています。例えば、博多和牛や特産品セットなどがあり、ふるさと納税を通じて地域の特色をしっかりと体験することができます。さらに、返礼品の情報は専用ページで確認可能です。
福岡県岡垣町の返礼品一覧はこちら
ふるさと納税サイト「ふるなび」の概要
「ふるなび」は全国の市町村に寄附金を集め、地域の活性化を支援するプラットフォームです。寄附者のための特典として、「ふるなびコイン」を提供しており、このコインはAmazonギフトカードや各種ポイントに交換可能です。また、2024年10月にはスマートフォンアプリもリリースし、より便利に利用できるようになりました。
お問い合わせ
寄附に関する詳細な情報は「ふるなび」の公式サイトで確認できます。また、プロジェクトに関するお問い合わせを含む具体的な情報も、アイモバイルの専用フォームを通じて受け付けています。
このプロジェクトを通じて、地域の方々の移動が一層スムーズになることを期待しています。ぜひ、皆さまの温かい支援をお待ちしています!