裁判員裁判での無罪判決を勝ち取った松下啓一弁護士
ベリーベスト法律事務所に所属し、浜松オフィスで活動する松下啓一弁護士が、静岡地裁浜松支部で行われた裁判員裁判において無罪判決を得るという快挙を成し遂げました。事件は、被告人が勤務する会社に対する放火の疑いで起訴されたもので、今後の刑事事件における弁護のあり方にも影響を与えるものと考えられます。
事件の概要と重要な争点
本件では、被告人が平成30年3月に自らの勤務先である会社に対して2度の放火を行ったとして、非現住建造物放火と現住建造物放火の罪で起訴されました。裁判中には、出火の原因が放火によるものであるのか、またそれが被告人によって行われたのかが大きな争点となりました。
出火原因は放火であるか
静岡地裁は、その出火原因について様々な証言を精査しました。消防士による火災原因調査の結果は、「放火であると合理的疑いなく認められる」という結論に達したものの、放火の実行者が被告人であるかどうかはさらに深い検討が必要でした。
被告人の犯行性
検察側は他の従業員の証言を基に、「被告人には隠れて犯行に及ぶ機会があった」と主張し、また犯行動機があるとの見解を示しました。しかし、松下弁護士はその証言の信頼性に疑問を呈し、実証性が不足していると反論しました。
判決と評価
そして令和6年10月23日、静岡地裁浜松支部は、「他の従業員についての捜査が不十分であり、その証言が先入観に基づいている」として、被告人の無罪を認める判断を下しました。松下弁護士はこの判決に対し、「依頼人の冤罪を防ぎ、安堵しています。今後も公正な刑事裁判の実現のために研鑽を続けたい」と述べています。
松下啓一弁護士のプロフィール
松下弁護士は、ベリーベスト法律事務所浜松オフィスに所属し、幅広い法律分野に対応している弁護士です。一般民事や交通事故、離婚問題、さらには刑事弁護や少年事件に至るまで、懸命に依頼人の権利を守ります。
松下啓一弁護士の詳細なプロフィールはこちら
ベリーベスト法律事務所の取り組み
全国76拠点(2024年10月現在)を展開するベリーベスト法律事務所は、個人や法人に向けた多様な法律サービスを提供しています。「お客さまの最高のパートナーでありたい」という理念のもと、日々問題解決に努めていることが特徴です。
公式HP:
ベリーベスト法律事務所