社会の居心地を良くする新たなメディア「CXBOTTLE」とは
現代のビジネスシーンでは、顧客体験(CX)の重要性がますます高まってきています。オンライン、オフラインを問わず、顧客がどのようにサービスを体験するか、その設計が成功のカギを握っているのです。CXとは何かを理解するのは簡単ですが、それを自社にどう取り入れるかや実際の成功事例を見つけるのは大変です。
CXに関する情報の現状
一般に公開されているCXの成功事例は少なく、同じようなサービスを展開するために企業は多くのコストを費やさざるを得ません。「車輪の再発明」とでも言うべき状況が続いています。このような状況では、コストをかけられないサービスはCXの質向上がままならず、結果的に社会全体の居心地が悪化する一因となります。
「CXBOTTLE」の構想
そこで株式会社LeanGoは「CXBOTTLE」という新しいメディアを立ち上げました。このプラットフォームは、CXの事例を集めて共有できる場です。具体的には以下の機能を提供しています。
- - 企業や個人が自由に記事を投稿: 無料でCXに関する事例を投稿・閲覧でき、実績を広めるチャンスが得られます。
- - 評価システム: 事例には評価が付くため、質の高い投稿が際立ち、評価を得られた投稿者は与信を得ることができます。
- - 機会の創出: 与信を獲得した投稿者には新たなビジネスチャンスが訪れるかもしれません。
このように「CXBOTTLE」は、CXという概念を広く理解されるためのサイクルを創出し、ひいては社会全体の「居心地」を良くすることを目指しています。
April Dreamとの連携
さらに、「April Dream」というプロジェクトとも連携し、実現可能な企業の夢を発信する機会を提供しています。このような取り組みが、多くの企業や個人にとって新たなインスピレーションを与えるでしょう。
投稿の魅力
企業の方々には、自社のCX事例を投稿することで、その取り組みを広くアピールすることができます。採用候補者へのアピールや新たな商談の機会にも繋がるため、一石二鳥です。また、個人の方々も、自分のCX事例を投稿することで、専門性をアピールし、転職や副業の機会を得ることができます。このように、「CXBOTTLE」はさまざまな形でビジネスチャンスを提供します。
今後の展望と機能
「CXBOTTLE」は今後、以下の機能を実装予定です。
- - サービス改善のフォーマット
- - 副業オファーの機能
- - プロフィールのポートフォリオ機能
さらに、追加機能の要望があれば、お問い合わせから提案することも可能です。
まとめ
社会の居心地を改善するための一歩を踏み出した「CXBOTTLE」。皆さんもこのプラットフォームを活用し、自分の知識や経験を共有してみてはいかがでしょうか。CXの向上が企業だけでなく、全体のサービス品質向上にも繋がります。これからの時代、私たち一人ひとりの参加が求められているのです。