高校生向け職業体験プログラムがドーミーイン大分で開催!
ビジネスホテルブランド「ドーミーイン」を運営する株式会社共立メンテナンスが、2025年2月18日(火)と19日(水)の2日間、高校生向けの「職業体験プログラム」をドーミーイン大分で実施します。このプログラムは、府内高等学校の学生を対象に、ホテル業界への理解を深め、職業観を育むことを目的としています。
プログラムの概要
このプログラムは、2019年から続く取り組みで、中・高校生にホテル業界の魅力を伝えることを目指しています。参加者はフロント受付業務や客室のチェック、さらには大浴場の準備など、実際のホテル業務を体験することができます。
このたび、府内高等学校からの要望に応じて実施が決定。学生たちが直接業務に触れることで、観光業界への関心を高め、将来的に人材育成につながることを期待しています。
実施内容とスケジュール
プログラムは2日間にわたり、以下のような内容で構成されています。
- - 日時: 2025年2月18日(火)10:00~15:00、19日(水)9:30~15:00
- - 座学内容: 業界説明や、ホテルで働く楽しさ、各部署の役割について学びます。
- - 体験内容:
- フロント受付対応
- 客室チェックや大浴場のオープン前準備
- 朝食の試食体験
後藤洋佐総支配人のコメント
ドーミーイン大分の総支配人、後藤洋佐氏は「日々多様な目的で訪れるお客様をお迎えしています。この職業体験を通じて、学生にホテルの裏側を知ってもらい、仕事の楽しさや魅力を感じてほしい」と語ります。スタッフの心遣いやホスピタリティを身近に体感できる貴重な機会です。
雇用と教育の架け橋
ドーミーインでは、職業体験プログラムを通じてSDGs目標でもある「質の高い教育をみんなに」を推進し、学生の職業観を育む努力を行っています。このプログラムは、学生たちが自らの進路選択に対してより深く考える契機となるでしょう。
ドーミーインと共立メンテナンス
「ドーミーイン」は、リラックスできる空間をコンセプトとしたビジネスホテルチェーンで、国内に95棟、海外に2棟のホテルを運営しています。また、共立メンテナンスは1979年に設立され、給食事業から始まり、現在は寮事業や宿泊施設を展開しています。
参加希望の学校へ
この職業体験を希望する学校は、共立メンテナンスの人材開発部「DOMINISTA CHALLENGE」までお問い合わせください。社会の発展に貢献する一助として、今後も教育と雇用の架け橋となるよう取り組んでいきます。