IASが新たに提供する「コンテキスト・カテゴリーレポート」
2025年6月19日、米国ニューヨークに本社を置くIntegral Ad Science(IAS)は、Metaプラットフォーム向けに画期的な「コンテキスト・カテゴリーレポート」を発表しました。この新しいレポートは、FacebookとInstagramにおける広告の計測機能を拡張し、広告主のブランド適合性や広告効果の最大化を目的としています。
IASとMetaの強力なパートナーシップ
この取り組みは、信頼性の高い第三者計測・最適化を提供することを目的にしたIASとMetaの戦略的なパートナーシップから生まれました。IASのCEO、リサ・アッツシュナイダーは、「このレポートにより、広告主は最適化ソリューションとともに信頼性のあるインサイトを手にし、ブランド価値の保護や広告費の削減を実現できる」と述べています。特に、Metaにおける広告キャンペーンのパフォーマンス向上が期待されています。
コンテキスト・カテゴリーレポートの特徴
このコンテキスト・カテゴリーレポートは、「Total Media Quality(TMQ)」の一環として提供されます。TMQは、IAS独自のマルチメディア解析技術に基づいており、動画コンテンツ内の画像、音声、テキストを詳細に分析することで、より高い精度の測定を実現しています。
広告主が利用することができるこの新しいレポートは、以下の価値を提供します:
1.
透明性の向上
- フィードやリール広告に隣接するコンテンツのブランド適合性について、信頼性の高い第三者による詳細な分析が行われます。
2.
一貫した計測レポート
- Meta向けの「コンテンツ・ブロックリスト」との連携により、一貫性のある計測レポートが提供されます。
3.
カテゴリーの拡張
- 政治、自然災害、宗教、ファミリー・育児など、世界34言語で利用可能な46以上のコンテキスト・カテゴリーが用意されています。
今後の展望
以前の取り組みとして、2024年2月にはMetaとのパートナーシップにより、フィードとリール広告におけるTotal Media QualityのAI駆動の測定機能を発表しています。また4月には、ブランドの安全性や適合性の計測を拡大し、誤報に関するレポート追加も行われました。10月には、業界初となる広告主向けのMeta最適化ソリューションを発表しました。
IASの使命
Integral Ad Scienceは、世界をリードするメディア計測と最適化のプラットフォームとして、様々な広告主やパブリッシャーに対してメディアの品質データを提供しています。信頼性と透明性を基盤に、優れた結果を生むことを目指しています。詳細については、
integralads.com/jp/をご覧ください。