ミツカンの新しい調味液「ごはんをふっくらおいしく」
愛知県半田市を拠点とする株式会社ミツカンは、10月27日より、新しい炊飯用調味液「ごはんをふっくらおいしく」を販売開始します。この商品は、簡単にごはんをふっくらとした仕上がりにすることを目指して開発されました。毎日の食卓でのごはんが、炊きたての flavor を感じられることを期待されています。
商品の特長と利点
この「ごはんをふっくらおいしく」は、炊飯時に調味液を加えるだけで、ふっくら・しっとりとしたごはんが炊けるというシンプルな商品です。冷凍しても、保温ジャーでの保存時でもパサつきを抑制することが期待でき、ヒトの味覚と食感の両方を満たすことを目指しています。
特に、冷凍ごはんやお弁当を作る家庭にとって、この商品は強力な助っ人となることでしょう。
この調味液は、ミツカンのキャリアを活かした技術によって作られています。余計な成分を含まず、こだわり抜いて仕上げた商品です。実際に使用してみると、その効果は一目瞭然です。食卓での会話が、さらに盛り上がることが期待されます!
技術的な裏付け
ミツカンは、「でんぷん分解物」という特許技術を用いています。この技術により、ごはんの表面をしっかりと包み込み、水分を内部にキープすることが実現します。具体的には、炊きたてのごはんがふっくらとし、冷凍後でも老化を感じさせません。実際に、ミツカンではテンシプレッサーを使用し、物理的にごはんの食感を計測し「やわらかさ」「ほぐれやすさ」を確認しています。
料理人からの評価
この新商品について、ミシュランを13年連続で取得している割烹料理店「すずき」の鈴木好次店主も絶賛しています。彼は、「ふっくらと粒がしっかり立っている」と語り、食感や香りの良さを絶賛しました。この要素は、家庭でも感じられるべきおいしさの重要なポイントです。
商品開発の背景
市場にはさまざまな品質のお米が出回る中、人々が普段感じているごはんに対する悩みも多様です。特に、生活スタイルの変化により、ごはんの食べ方が変わってきました。このような背景から、家庭でおいしいごはんを楽しみたいという思いから、この商品が開発されました。ミツカンの専門知識と経験を活かし、家庭での食事をより豊かにすることを目指しています。
開発者の思い
商品開発者である吉田達矢氏は、家庭の食卓に笑顔を届けたいという思いを持って仲間たちと共にこの商品を完成させました。「冷凍してもおいしい」「炊いてから時間が経ってもおいしい」といったニーズに応える製品を提供したいという強い思いが込められています。
商品詳細
- - 商品名: ごはんをふっくらおいしく
- - 容量: 190ml
- - 参考小売価格: 450円(税抜)
- - 販売期間: 10月27日より
- - 販売エリア: 全国
- - 公式サイト: ミツカン
ミツカンは、「買う身になってまごころこめてよい品を」という企業理念をもとに、おいしさと健康を皆様に提供し続けます。家庭での食事が、もっと楽しくなります。
問い合わせ先
商品に関する問い合わせは、
ミツカングループお客様相談センターまでどうぞ。