ドローン事業の未来を拓く!無料のシステムズエンジニアリング入門教材が公開
近年、ドローンの技術革新と普及は目覚ましく、私たちの生活に様々な変化をもたらしています。しかし、2022年12月の改正航空法施行により、ドローン事業を取り巻く規制は複雑さを増し、事業者にとって新たな課題となっています。
安全性を確保しつつ、ドローンの多様な可能性を追求するには、開発段階から「システムズエンジニアリング」の考え方を導入することが重要です。この考え方を理解することで、法規制に準拠した安全で効率的なドローンサービスの提供が可能になります。
株式会社レヴィは、この課題解決に貢献するため、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託を受け、長岡技術科学大学の依頼により、無料で利用できる「ドローン事業者向けシステムズエンジニアリング入門教材」を開発、公開しました。
本教材のポイント
この教材は、ドローン事業者だけでなく、システムズエンジニアリングの基礎を学びたい全ての人にとって有益な内容となっています。5つのチャプターで構成され、体系的に学習を進められます。
チャプター1:なぜシステムズエンジニアリングが必要か? ドローン事業におけるシステムズエンジニアリングの重要性を解説します。
チャプター2:認証の進め方とアウトプット ドローンの認証取得プロセスを分かりやすく説明します。
チャプター3:システムの安全設計 安全なドローンシステム設計のための具体的な方法を学びます。
チャプター4:システムズエンジニアリングの全体像 システムズエンジニアリングの概念と全体像を把握します。
*
チャプター5:ドローン設計開発におけるシステムズエンジニアリング適用 具体的なドローン開発への適用方法を解説します。
株式会社レヴィについて
株式会社レヴィは、「複雑さの中に価値と面白さを見つけよう」というミッションを掲げ、複雑な問題解決を支援する企業です。独自の対話型モデリングツール「Balus®」や研修、コンサルティングサービスを提供し、システムインテグレーター、ソフトウェアベンダー、大手メーカーなど、幅広い顧客にサービスを提供しています。
教材の入手方法
この貴重な教材は、無料でダウンロード可能です。以下のURLからアクセスして、ぜひご活用ください。
教材ダウンロードURL
まとめ
ドローンの可能性を広げ、安全な社会の実現に貢献するために、システムズエンジニアリングの知識は不可欠です。本教材を通じて、ドローン事業の未来を共に創造していきましょう。