フェーズフリーイベント
2025-09-30 14:17:19

2026年東京ビッグサイトで開催されるフェーズフリー専門イベントの全貌

フェーズフリー専門イベント「PHASE FREE Meet 2026」の開催について



2026年9月25日から27日まで、東京ビッグサイト西ホールにおいて、フェーズフリー専門のイベント「PHASE FREE Meet 2026」が初めて開催されることが発表されました。このイベントは、一般社団法人フェーズフリー協会と株式会社朝日新聞社が共催し、展示会、シンポジウム、アワードの三つの要素を含む新しい形の交流の場です。

フェーズフリーとは?


近年、自然災害や新型コロナウイルスの影響により、日常生活と非常時の境界が曖昧になっています。その結果、平常時と有事の備えが十分ではない状況が続いています。こうした社会的な背景から生まれた「フェーズフリー」という考え方は、日常と非常時を分けずに考えるアプローチで、非常時でも日常的なライフスタイルを維持するための知識や技術を活用することを目指しています。

「PHASE FREE Meet 2026」は、このフェーズフリーの理念に基づき、さまざまな人々や企業、自治体が一堂に会し、情報や知識を共有し合う場を提供します。参加者は、各種展示やシンポジウムを通じて、新たなビジネス機会を創出し、関連市場の拡大を図ることができます。

イベントの概要


このイベントの開催に先立ち、2025年10月8日には都内にて記念講演会も予定されています。この記念イベントでは、今年の重要なテーマや内容が紹介されるほか、名刺交換会も開催される予定で、業界関係者同士のネットワーキングの場としても期待されています。

記念講演のプログラム


記念講演では、フェーズフリー市場の急成長と、それに伴うビジネスチャンスについての話がされる予定です。講師には、株式会社矢野経済研究所のマネージャーである数藤章光氏と、フェーズフリー協会の代表理事である佐藤唯行氏が登壇します。

実行委員会について


「PHASE FREE Meet 2026」の実行委員会には、元環境事務次官の中井徳太郎氏や、アスクルの創業者である岩田彰一郎氏など著名な専門家がメンバーとして名を連ねています。これにより、イベントは高い専門性と多様性を持つ内容となることが期待されています。

参加者の募集


参加申し込みは、公式ウェブサイトから行うことができ、参加費はビジネス関係者は無料で、一般参加者は1,300円(税込)ですが、招待状を持参すれば無料となります。また、当日の記念講演会に参加できない方のために、後日オンラインでの録画配信や資料配布もされる予定です。

フェーズフリーイベントの重要性


このようなイベントがなぜ重要なのかというと、災害時におけるコミュニケーションや支援の在り方を再考し、コミュニティや企業がどのように連携できるかを探るきっかけとなるからです。これからの時代において、個々の備えだけでなく、社会全体での防災意識を高めることが欠かせません。「PHASE FREE Meet 2026」は、そのための重要なステップと言えるでしょう。

ぜひ来年の9月、東京ビッグサイトで行われるこのイベントに参加し、フェーズフリーの考え方や新たなビジネスの創出に貢献しましょう。詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。イベントへの参加は、興味を持つすべての方にとって重要な知識とネットワークを広げる機会となるでしょう。


画像1

会社情報

会社名
一般社団法人フェーズフリー協会
住所
東京都文京区湯島4丁目6-11湯島ハイタウン A棟 1607
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。