2022年クレジットカード調査
2022-01-27 10:00:12

2022年クレジットカード利用動向調査結果の発表!人気カードの傾向とは

2022年クレジットカード利用動向調査の結果



株式会社テクノロジーパートナーが運営する金融情報メディア「MoneyPartners」は、2022年1月に5,000名の男女を対象にクレジットカードに関する調査を実施しました。調査の結果、約83%にあたる4,163名がクレジットカードを保有していることが分かりました。年齢層は18歳から99歳までと幅広く、さまざまな世代の意見が反映されています。

調査の概要



調査は2022年1月5日から13日にかけて行われ、多くの職業にわたってデータを収集。特に注目すべきは、持っているクレジットカードの種類です。調査の結果、最も多くのユーザーが選んだのは「楽天カード」でした。次いで「JCBカードW」、「Yahoo!JAPANカード(現在はPayPayカード)」と続きます。特にバイトやパートを利用する層では「Yahoo!JAPANカード」が人気で、一方学生や会社員にとっては「JCBカードW」が選ばれることが多い傾向が見られました。

クレジットカードの枚数と利用額



更に、保有しているクレジットカードの枚数や月の利用額についても調査しました。最も多かったのは、3枚以上のカードを保有するユーザーで、月の利用額は50,001〜100,000円の幅が最も多いとの結果が出ました。このような利用動向は、特にネットショッピングや宅配サービスが増加していることが影響していると考えられます。

コロナの影響



コロナ禍の影響でクレジットカードの使用状況がどのように変化したかについても検証しました。その結果、コロナ後にカードの利用が増えたと感じるユーザーが多いことが示されました。ネットサービスの利用が増加した背景には、リモートワークの普及や外出自粛が影響しているようです。また、クレジットカードを選ぶ際に重視されるポイントは、「ポイントが溜まりやすい」と「年会費が安い」といった点が上位にランクインしています。

MoneyPartnersの紹介



「MoneyPartners」は、クレジットカードやローン等の金融情報を提供しているサイトで、ファイナンシャルプランナーによるライフプラン相談も可能です。お金に関する様々なお悩みを解決するための情報が満載です。さらに、クレジットカードやカードローンのおすすめ情報も掲載されており、利用者にとって大変便利な内容です。

本調査では、利用者のニーズや利用動向の変化を知ることができ、多くのヒントを提供しています。今後の金融利用において注目すべきポイントが明らかになりました。

会社情報

会社名
株式会社デジタルプラント
住所
東京都港区六本木3-2−1住友不動産六本木グランドタワー22階
電話番号
03-6452-4812

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。