地域貢献とお菓子の新たな挑戦
2025-11-28 15:23:21

CRGグループとくれよん工房が手を組み地域貢献を目指す新たなお菓子製造への挑戦

CRGグループとくれよん工房の連携について



東京都新宿区に本社を置くCRGホールディングス株式会社の傘下にある株式会社パレットは、茨城県水戸市にある社会福祉法人くれよん工房との新たな取り組みを発表しました。これは、障がい者支援と企業活動を融合させるものであり、地域社会への貢献を目指すものです。この取り組みでは、特別にデザインされた包装紙や焼き印入りのお菓子を製造し、CRGグループ全社の贈答品として活用する予定です。

連携の背景と意義



この連携の背景には、パレットが地域に根差した障がい者雇用支援に取り組んできた実績があります。水戸市に創業したパレットが、地域に愛されている「くれよん工房」と協力することで、障がい者が製作した高品質なお菓子を提供し、地域福祉と企業活動の共存を目指します。くれよん工房は、2002年の設立以前から地域で30年にわたり障がい者支援を続けており、その活動は多くの人々に支持されています。

この取り組みにより、障がい者が生産するお菓子が地域に広がることで、社会貢献の新たなモデルを創造し、企業活動と福祉の枠を超えた連携を実現していくことが期待されています。

今後の展望



CRGグループは、これをきっかけに地域福祉事業所との協力を深めていく方針です。障がい者雇用の質的向上を目指し、地域貢献を両立させる新モデルを全国に広げる計画です。また、少子高齢化が進む中での人手不足解消にも貢献し、さまざまな社会的課題に対応することを目指しています。

このように、CRGグループは多様なサービスを展開しており、今後も障がい者雇用支援や地域貢献を通じて、全てのステークホルダーの満足度向上を目指していくとしています。お菓子製造を通じたこの取り組みは、地域社会に根ざした活動の重要性を改めて示すものでもあります。さらに、地域での雇用機会の拡充や社会福祉の促進に寄与することで、持続可能な形での地域貢献を実現させたいと考えています。

まとめ



企業と福祉事業の新しい形を示すCRGグループとくれよん工房の取り組み。地域社会に愛されるお菓子を通じて、障がい者の支援や地域福祉を進めていく姿勢には大いに期待が寄せられます。この新たな挑戦が、福祉事業の未来にどのような影響を与えるのか、今後の展開に注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
CRGホールディングス株式会社
住所
東京都新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビル37階
電話番号
03-3345-2772

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。