クリエイティブ業界において、組織運営の重要性は日増しに高まっています。特に、ゲーム業界では人員の入れ替わりが激しく、在宅勤務が普及したことでメンバー間の距離感が増してしまったという声もよく聞かれます。そんな中で、クリエイティブ共創コミュニティ「Game meets」を主催する株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が9月17日(火)に開催する無料オンラインセミナーが注目されています。「クリエイティブ組織がワンチームになる!めんどくさいコミュニケーション術とは?」というテーマでのセミナーです。
このセミナーでは、NPO法人コモンビートの理事長でありミュージカル総合プロデューサーの安達亮氏が登壇します。安達氏は、約20年にわたり「100人100日ミュージカル®︎」という大規模なプロジェクトを通じて、多様なメンバーとのコミュニケーションを推進し、チームの一体感を高めるためのノウハウを培ってきました。彼の講演を通じて、参加者は粘り強く、一人一人の気持ちに向き合う「めんどくさい」コミュニケーションの技法を学ぶことができるでしょう。
セミナーは前半が講義形式、後半がトークディスカッションとなっており、現場での実際の課題や疑問に基づいた交流を深めることが期待されています。また、終了後には参加者そのものからの質問に直接答えるセッションも設けられる予定です。
このようなクリエイティブな環境下でのコミュニケーション改善は、チームの精神的な安全性を高めるだけでなく、成果を上げるための大きな武器となります。本セミナーの参加対象者は、プロデューサーやディレクター、マネージャーなど、クリエイティブ業界に携わる方々です。また、チーム運営で課題を抱えている方々にとっても、非常に有意義な内容となっています。定員は100名で、参加は無料ですので、興味のある方はぜひ早めに申し込んでみてください。
本セミナーは、オンライン(Zoom)で開催されるため、自宅から参加できる利便性も魅力です。Zoomアカウントを持っている方であれば、簡単に参加することができます。また、セミナーの参加申し込みは次のウェブサイトで受け付けています:
Game meets - C&R社イベントページ。参加応募は2024年9月17日(水)19:30までとなっていますので、十分に余裕をもってお申し込みの準備をしてください。
これまでに、多くの著名な講演者が登壇している「Game meets」のセミナーでは、業界全体のイノベーションにつながる新たな知識を得ることができる貴重な機会です。今後のクリエイティブ活動をさらに充実させるための第一歩として、ぜひこの機会を有効活用してください。クリエイティブな組織をより円滑に運営するための知見を得て、本業務に活かしていきましょう。