トモズとロケットが新たな広告戦略を展開
2025年2月、都内を中心に調剤薬局やドラッグストアを運営する株式会社トモズが、株式会社ロケットが提供するリテールメディア「インパクトゲート®」を導入することが発表されました。これにより、トモズの店舗が広告メディアとして新たな役割を果たし、顧客との接点を強化することが期待されています。
インパクトゲートの展望
トモズは、これまで店舗の入口に設置されている防犯ゲートを広告として利用していませんでした。しかし、ロケットが持つ「インパクトゲート®」を導入することで、店舗への来店客へより効果的にブランド情報を届けられると判断しました。この導入により、約168店舗に710本のゲートが設置され、月間720万回の接触機会を生み出すこととなります。
メリットと機能
「インパクトゲート®」は、全ての来店者が必ず通過する店舗入口に設置されるため、商品の認知度を向上させ、購買意欲を高める強力な手段です。この媒体は、以下のような効果をもたらします。
- - ブランド認知の向上:顧客が入店する際の接触機会を最大化し、視認性を高めることで、広告効果を向上させます。
- - 購買意欲の促進:来店直前に、広告を通じて思い出すきっかけを提供し、買い忘れを防ぎます。
- - 顧客の意欲的な行動を促進:購入の最終決定を後押しし、売上向上に寄与します。
零細から大手まで対応
トモズの「インパクトゲート®」の導入により、ロケットは国内最大規模のリテールメディアネットワークを形成することとなります。既に導入している全国の大手リテール7社とともに、9223店舗に展開されることで、広告主や消費者の双方にメリットを提供します。さらには、ドラッグストアだけでなく、他の小売業態へも拡大を図り、より多くの顧客にアプローチしていく方針です。
デジタルとの融合
デジタルメディアの進化が進む中、消費者が情報を得る方法は多様化しています。「インパクトゲート®」は、その中でリアルな店舗の入口という位置を利用し、最新のデジタル施策とも連携することが可能です。こうしたシステムの導入によって、企業のマーケティング施策がよりスムーズかつ効果的になります。
今後の展望
今後は、マーケティング施策の効率化とシームレス化を進めていく方針です。YouTubeやSNS、交通広告との組み合わせにより、広告施策の効果を最大化するための戦略が構築されることでしょう。
結論として、トモズが「インパクトゲート®」を導入することで、ブランドの認知拡大や売上の向上が期待されます。消費者にとっては、より良いショッピング体験が提供されることで、ますます利用価値が高まることが考えられます。今後の展開に要注目です。