吹田市が取り組む「いじめのない学校づくり」
大阪府吹田市では、教育ビジョンとして「いじめのない学校づくり」を掲げ、令和2年度から積極的に「いじめ予防推進事業」を展開しています。この取り組みの一環として、同市の教育委員会は、いじめ調査とその予防のために、子どもの発達科学研究所が開発した「TRIPLE-CHANGE」というプログラムを導入しました。
科学的手法を駆使した調査
子どもの発達科学研究所の調査は、同研究所の特長である科学的手法に基づき、吹田市全体の小・中学校を対象にした大規模な調査となっています。令和2年度には、TRIPLE-CHANGEプログラムを通じ、教師向けの90分の研修を10回開催し、さらには生徒に向けた「いじめ予防授業」を3時間実施しました。
調査方法と結果発表
いじめについての調査は、科学的な信頼性と妥当性をもとにした「学校風土いじめ調査」を採用し、令和2年9月と令和3年2月に吹田市の小・中学生に対してアンケートを実施しました。こうした大規模な現場調査は非常に珍しく、注目を集めています。調査結果は、2021年3月23日に行われた講演会で、子どもの発達科学研究所の所長である和久田学氏によって発表され、多くの教育関係者がその意義を理解しました。
今後の取り組み
子どもの発達科学研究所は、今後も吹田市と共にいじめ撲滅の活動を続けていく意向を示しています。また、この取り組みを全国の自治体や学校にも広げていく計画です。これにより、さらなる成果が期待されます。
子どもの発達科学研究所について
公益社団法人である子どもの発達科学研究所は、2010年に設立され、科学的根拠に基づいたいじめ予防プログラムや様々な教育支援活動を行っています。同研究所は、子どもたちの成長支援を通じて、全ての子どもたちが輝ける社会の実現を目指しています。詳細な問い合わせは、電話やメールで行えるため、興味のある方はぜひ連絡を取ってみてください。
お問い合わせ情報
まとめ
吹田市の「いじめのない学校づくり」に向けた取り組みは、科学に基づくデータを駆使したアプローチで進行中です。教育者や学校の努力と協力により、いじめのない健全な学校環境が形成されることが期待されます。