児童支援の自販機
2025-06-17 18:16:24

ダイドードリンコ株式会社が手がける児童支援の新プロジェクト、チャリティー自販機を設置

児童支援の新たな形『チャリティー自販機』が登場!



先日、東京都大田区の萩中公園に、ダイドードリンコ株式会社が協力する日本児童養護施設財団の『チャリティー自販機』第1号機が設置されました。この取り組みは、児童養護施設で生活する子どもたちを支えるための新しい支援の形を提供しています。

チャリティー自販機とは?



チャリティー自販機は、自動販売機を通じて日常的に寄付を行うことができる社会貢献型のプロジェクトです。この自販機で販売された商品の売上の一部は、日本児童養護施設財団を通じて、児童養護施設で暮らす子どもたちや県外に卒業する子どもたちへの支援に充てられます。

自販機には、日本児童養護施設財団の公式マスコットキャラクター「もっち~」がデザインされており、地域住民や子どもたちの目を引くことで、支援の輪が広がることを期待されています。このようにして、子どもたちに対する理解を深め、支援者を募ることが狙いです。

自販機設置の意義



このプロジェクトは、ただの寄付ではなく、私たちの日常生活における小さなアクションを通じた社会貢献の一環といえます。自販機の設置場所は萩中公園内の交通公園側で、休日などには多くの人々が訪れるため、より多くの方にこの取り組みを知ってもらうきっかけになっています。

今後は、東京都内だけでなく、全国各地にチャリティー自販機を拡大する計画もあり、多くの人々が気軽に支援活動に参加できる環境が整われていくことでしょう。児童養護施設の子どもたちの現状を知ってもらい、支援の必要性について意識を高めてもらうことが最大の目的です。

参加の呼びかけ



本プロジェクトへの参加・協力を希望される企業や自治体、個人の皆さんに向けても問い合わせを受け付けており、可能な限りの支援を求めています。

ダイドードリンコ株式会社の東京営業部には、すでにサポートを希望する声が寄せられていることでしょう。

日本児童養護施設財団について



公益財団法人 日本児童養護施設財団は、児童養護施設で生活する子どもたちを支援するために設立された団体であり、全国の児童養護施設における社会的な課題に取り組んでいます。特に施設で勤める職員が中心となって立ち上げたこの財団は、子どもたちの生活全般にわたる支援を行っており、その活動の重要さは年々高まっています。

今後もこのようなチャリティー活動が広がりを見せ、より多くの方に児童養護施設の子どもたちへの理解と支援を呼びかけていくことが期待されます。ぜひ、皆様もこの新しい取り組みを通じて、気軽に社会貢献に参加してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
公益財団法人 日本児童養護施設財団
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。