スイスの伝統とコミュニティの結晶、849モザイクコレクション
スイスの著名な筆記具・画材ブランド、カランダッシュが新たに「849モザイクコレクション」を発表します。この特別なコレクションは、2026年2月21日から発売予定で、長い歴史を持つ849ファミリーへのオマージュを込め、愛好者が選んだ色彩やパターンが採用されています。
カランダッシュの849ボールペンは、1969年に誕生以来、六角形のシルエットと独創的なデザインによってスイスデザインのアイコンとして多くの支持を集めてきました。世界中に熱心なファンを持つこのペンがどのようにして849モザイクコレクションに生まれ変わったのか、その過程を見ていきましょう。
ジュネーブ本社から発信されるこのスペシャルエディションは、特に847ファミリーの愛好家たちの参加を通じて生み出されました。カランダッシュはインスタグラムを通じてコミュニティに対し、色彩やデザインの選定に参加する機会を提供。これは極めてユニークな試みであり、選ばれた色やパターンは数日間にわたる投票を経て決定されました。コミュニティと共に形作られたこのコレクションは、日々の筆記具ユーザーのインスピレーションから生まれたのです。
849モザイクコレクションの製品は、ロイヤルブルー、ウォーターグリーン、ガーネットレッド、スプルースグリーンの4色のボールペンとロイヤルブルーの849メカニカルペンシルがラインナップされており、それぞれには大胆なツートンのモザイク模様が施されています。これにより色とモチーフが互いに響き合い、849モザイクに込められた創造性が表現されています。
新しい849モザイクコレクションは、普段使いの文房具としてもちろん、実用的かつ信頼性の高いデザインが特長です。金属製ボディで耐久性に優れ、リフィル式の設計が施されています。849ボールペンにはカランダッシュ社のゴリアットカートリッジが用いられ、最大600枚のA4用紙への筆記が可能となっています。
このコレクションはただの筆記具の集合を超えて、カランダッシュのコミュニティ精神やデザイン哲学を称える冒険として位置づけられています。849モザイクコレクションの品々は、創造性を楽しむ人々にとって魅力的な存在となることでしょう。
849モザイクコレクションは、2026年2月21日よりカランダッシュ銀座ブティック(東京都中央区銀座2-5-2)やカランダッシュ公式オンラインショップ、その他の取扱店で購入が可能です。特製のパッケージに包まれたこの筆記具は、文房具愛好家にとって見逃せない一品となるでしょう。
カランダッシュの伝統と進化
カランダッシュは1915年にスイス・ジュネーブで創業し、創業以来100年以上の歴史を持つ伝統ある企業です。ブランド名は、ロシア生まれの風刺画家エマニュエル・ポアレの雅号「KARANDASH(鉛筆)」にちなんでいます。スイスの伝統的なクラフトマンシップに基づき、品質にこだわって製品を提供しているカランダッシュは、現在でもすべての製品をジュネーブで開発・製造し、「スイスメイド」の高品質を誇っています。
また、企業理念の中には環境への配慮と持続可能な成長があり、太陽光エネルギーの利用やリサイクルを取り入れた生産工程を実施しています。さらに、「ペイント・ア・スマイル」という活動を通じて、多くの人々に幸せを提供する取り組みも行っています。
カランダッシュは、スイス国内に10のブティック、120以上のショップインショップ、オンラインストアを展開しており、多様な顧客に向けた高品質な文房具を提供しています。849モザイクコレクションの登場により、われわれはまた新たな創造性の波に触れられることでしょう。