アルペングループとアールビーズがマラソン大会応援プロジェクトを拡大
スポーツ用品を扱う株式会社アルペンと株式会社アールビーズが、マラソン大会への協賛を拡大し、ランナーを幅広く支援する取り組みを始めています。このプロジェクトは、日本国内のマラソン大会を通じて、スポーツの楽しさや魅力を多くの人に体験してもらうことを目的としています。
新たに協賛するマラソン大会
この度、両社は新たに「さが桜マラソン2026」と「第28回長野マラソン」への協賛を決定しました。これにより、国内での協賛大会は計9つとなります。具体的には次のように予定されています:
1.
さが桜マラソン2026
-
開催日:2026年3月22日(日)
-
主催:佐賀新聞社、佐賀陸上競技協会など
-
大会HP:
さが桜マラソン
2.
第28回長野マラソン
-
開催日:2026年4月19日(日)
-
主催:日本オリンピック委員会や長野市など
-
大会HP:
長野マラソン
このプロジェクトでは、参加者が安心して大会に臨めるように、スポーツデポおよびアルペンの店舗と連携したイベントも予定されています。
ランナーを応援する各種イベント
特に注目されるのは、抽選で出走権が当たる「出走キャンペーン」の実施です。このキャンペーンでは、全国のスポーツデポやアルペンにて3,000円以上の商品を購入することで参加できます。
また、完走したランナーを祝うための「フォトスポット投稿キャンペーン」が、「富士山マラソン2025」と「第4回にしおマラソン」にて実施されます。このキャンペーンでは、フォトスポットでの写真をSNSに投稿することで、抽選でギフト券が当たる特典も用意されています。
ランナーの不安を解消する試走イベント
大会に向けた準備を整えるために、ランニングクラブのコーチを招いての試走イベントも開催されます。これにより、初めてマラソンを走る方や、自己ベスト更新を目指す方々に対して、安心して挑戦するサポートが行われます。
- 12月20日(土)10:00~12:00
- 参加費: 無料
-
お申込みURL
このように、アルペングループとアールビーズは、ランナーへの多面的サポートを通じて日本のマラソン文化を盛り上げようとしています。これからの取り組みがどのように展開されていくのか、注目が高まります。