InterAqua2026 第17回水ソリューション総合展が東京ビッグサイトで開催
2026年の1月28日(水)から30日(金)まで、東京ビッグサイトで「InterAqua2026 第17回水ソリューション総合展」が行われます。この展示会は、持続可能な水ビジネスを支える新しい技術やソリューションが集結し、社会課題の解決を目指す重要な場となります。さらに、同期間中には「ENEX2026 第50回地球環境とエネルギーの調和展」「再生可能エネルギー世界展示会&フォーラム」「Offshore Tech Japan2026 第7回海洋産業技術展」とも同時開催され、多彩な内容が用意されています。
環境課題への対応
近年、企業活動の中で環境保護や水資源の有効活用が重要視される中、特にPFAS(有機フッ素化合物)などの有害化学物質への対応が急務となっています。これにより、排水管理や水処理技術の高度化が求められ、製造業を含む様々な産業において事業継続やサプライチェーンの信頼性確保に欠かせない要素となっています。
InterAqua2026では、PFAS関連の技術や規制に関する講演、企業向けの水処理技術、AIを活用した官民の取り組みなど、多岐にわたる情報を発信します。この展示会は、水質保全や産業活動の調和を図る具体的な解決策を提供する専門的な場となります。
特別企画:水処理ソリューションの展示
展示会の一環として、特別企画「産業向け水処理ソリューション」が設けられ、工場や施設での水処理技術に特化した製品や技術が紹介されます。この分野では、数多くの企業が参加し、環境リスク対策や省エネ技術など、持続可能な運営に寄与するソリューションが展示されます。
出展企業の紹介
企業の出展内容も多岐にわたり、クリタグループは「CSVビジネス」として、社会と共存するための水と環境分野の取り組みを紹介します。また、オルガノは省エネ化や設備の長寿命化を実現する水処理薬品とDXソリューションを提案しています。石垣は最新の高速繊維ろ過技術を展示し、メルクは水質分析技術の最前線を共有します。
講演プログラムの充実
開催期間中には、専門家によるセミナーや講演が行われ、最新技術や水環境を取り巻く社会課題についての情報が提供されます。1月28日から30日まで、様々なテーマに基づいて約10本の講演が予定されています。
持続可能な社会の実現に向けて
この展示会では、持続可能な社会の実現に向けた具体的なソリューションが多く発表され、参加者はそれぞれの企業や業界の持続的な発展に向けた本気の取り組みを体感できる貴重な機会となるでしょう。
詳細・入場登録
入場は無料ですが、事前に来場登録が必要です。参加希望の方は公式WEBサイトから登録を行ってください。未来の水ビジネスを支える技術と解決策を一緒に探っていきましょう!
公式WEBサイト:
InterAqua2026 公式サイト
展示会の開催主催は株式会社JTBコミュニケーションデザインとなっています。多くの企業と出展者の力を集結し、持続可能な未来を描くための取組みにぜひご参加ください。