令和7年8月豪雨被害に対する緊急支援寄付サイトがオープン
令和7年8月に発生した豪雨による被害にお見舞い申し上げます。このたび、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふるが、新たに「令和7年8月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」を立ち上げました。この特設サイトでは、被災された地域への寄付を受け付けています。
寄付ターゲットの拡充
この寄付サイトにより、山口県や熊本県内の自治体をはじめ、鹿児島県曽於市など、合計で17の自治体に対する支援が可能になりました。寄付の受付は、2025年8月12日午後5時から始まり、翌日に追加の自治体での寄付受付も始まります。これにより、多くの被災者の生活再建をサポートしようとしています。
寄付の方法と特性
寄付は1,000円から自由に設定でき、1円単位でも受け付けています。また、寄付者の負担軽減のため、寄付の決済手数料はさとふるが全額負担します。これにより、寄付者の善意が直接自治体へ届く仕組みになっています。
豪雨の影響とその対応
九州地方や中国地方では、記録的な豪雨が降り、土砂崩れや河川の氾濫、住宅の浸水など、様々な被害が発生しています。これにより多くの方々が影響を受け、命の危険にさらされている状況です。こうした悲劇的な状況を受け、多くの方の支援が求められています。
代理寄付の導入
本サイトでは、山梨県富士吉田市が熊本県八代市への「代理寄付」を実施しています。これは、被災していない自治体が被災先の自治体のためにふるさと納税の寄付を受け付け、寄付金を送付する仕組みです。この方法により、被災自治体は復旧作業に専念できることになります。
さとふるの使命
株式会社さとふるは、全国の被災自治体を支援するために、引き続き様々な活動を行っていく予定です。「被災地を応援したい」と心から思っている全ての方々と手を取り合い、貢献していくことを目指しています。この機会に、ぜひ支援を検討してみてはいかがでしょうか。
具体的な寄付受付状況
現在、以下の自治体の寄付受付が行われています。
- - 山口県:宇部市
- - 長崎県:壱岐市
- - 熊本県:熊本市、八代市、玉名市など
- - 鹿児島県:曽於市、霧島市など
こまめな情報発信も行われ、寄付の総額や支援状況が随時更新されています。詳細は「令和7年8月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」を確認してください。
今後も、寄付サイトに新たな情報が追加される可能性があります。皆様の温かい支援をお待ちしています。