オンライン商談分析
2020-05-27 08:00:31

オンライン商談の世代間ギャップを徹底分析!導入状況と今後の展望

オンライン商談の世代間ギャップを徹底分析!導入状況と今後の展望



2020年5月、オンライン商談に関する実態調査が行われ、その結果が示す世代間のギャップが注目を集めています。特に営業職に従事する方々の数字は、オンライン商談の活用状況や今後の展望を探る上で貴重なデータとなっています。

調査概要


調査は240名の営業職の男女を対象に実施され、主な目的はオンライン商談の利用状況とそれに対する意識を探ることでした。調査期間は2020年5月13日から14日と、コロナウイルスの影響を受けた時期でもありました。結果として、営業職の約35.0%がオンライン商談を実施中であることが判明し、驚くべきは49.2%の人がオンライン商談を行っていないという事実です。

世代による違い


年代別のデータを詳しく見ていくと、特に注目すべきは60代の63.3%がオンライン商談を行っていないという結果です。これに対し、20代では45.0%が非活用であるため、世代ごとに大きな差が存在します。また、オンライン商談実施者の割合は30代で約7割と、世代が上がるにつれオンライン商談を避ける傾向が見られます。

オンライン商談の効率性


調査によれば、オンライン商談の利点として、約6割の回答者が効率的であると感じています。特に商談件数が増加し、受注率も向上したとの声が多数聞かれました。これには、会議のセッティングや移動時間の削減、そして時間の有効活用が寄与していると考えられます。

コロナ後の展望


興味深いのは、コロナウイルスの収束後にオンライン商談を続けたいと考える回答者の割合です。20代では80.0%という高い数値を記録し、30代でも72.7%と多くの若手営業職がオンライン商談の導入を望んでいます。一方で、50代になるとこの割合は20.0%に低下し、世代間での意識の違いが顕著です。

今後の営業手法への影響


これらの結果から、オンライン商談は一部の世代にとっては効率的な手法であるものの、対面のコミュニケーションを重視する世代も存在することが分かります。企業は、各年代別のニーズを踏まえた営業戦略を展開する必要があります。

総括


オンライン商談は新たな商談スタイルとして急速に浸透していますが、世代間のギャップが存在することも明らかになりました。特に若い世代の積極的な姿勢に対し、中高年層は慎重になっている現状です。今後の営業活動においては、このギャップを埋めるアプローチが求められるでしょう。新たな営業スタイルとして、誰もが安心して参加できるオンラインコミュニケーションを模索していくことが重要になります。

会社情報

会社名
ファストマーケティング
住所
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