人材紹介事業の展開
2023-10-02 17:00:02

クローバーグループが展開する人材紹介事業の新たな挑戦と展望

クローバーグループの新たな挑戦



東京都心、麻布十番や広尾を中心にデイサービスを展開するクローバーグループ株式会社が新たに人材紹介事業を譲受しました。介護業界の深刻な人材不足という現状を受け、同社はより良いサービス提供を実現するための新たなチャレンジを開始します。

クローバーグループは、創業から10年以上にわたり、高齢者が通いたくなる生き甲斐あるデイサービスの運営を行ってきました。現在、都心を中心に14店舗及び、放課後等デイサービス3店舗、障害者グループホーム3店舗を展開し、地域密着型の福祉サービスを提供しています。特に「職員の働きやすさ」と「高齢者の満足」を両立させるために、子連れ出勤や高齢者と発達障害児が共に過ごす共生型サービスなど、革新的な取り組みを行っています。

さらに「福祉×◯◯」というテーマの下、地方創生、IT、農業などさまざまな分野との掛け合わせに挑戦し、事業を多面化しています。このような新しい手法は、介護業界においても大きな注目を集めています。

介護業界の人材不足



介護業界は深刻な人材不足に直面しており、2023年6月の厚生労働省発表によれば、全職業の有効求人倍率は1.12に対し、介護サービス従事者のそれは3.73にも上ります。この高い需要に対して、介護職員の14.4%が離職していることも、業界の持続可能性に対する大きな懸念材料です。

業界の企業は、経験豊富な人材を求める一方で、求職者の多様なニーズにも応えられず、結果として質の高いケアの提供が難しいという課題があります。中途転職が多い中で、企業と求職者の間でのミスマッチが生じ、定着率の向上がなかなか実現されていないのが現状です。

CLコンサルティングの役割



今回の人材紹介事業譲受により、クローバーグループは新たにCLコンサルティングを設立し、人材と企業のマッチングを支援するサービスを展開します。実際に介護事業を運営する経験がある同社だからこそ、事業所の採用問題を的確に捉え、各事業所に適した人材を紹介できる強みがあります。

キャリアコンサルタントは、高いヒアリング能力を生かして、求職者のニーズや希望を理解し、最適な雇用機会を提供できるよう努力します。また、求職者に対する支援だけでなく、企業に対しても密接なサポートを行うことで、両者が共に満足できる関係を築くことが目指されます。

未来に向けたビジョン



CLコンサルティングの代表である香丸俊幸氏は「日本の一番の課題である高齢化社会における介護人材不足を解決するというミッションのもと、求職者、事業者、社会、そして未来が共にWin-Winの関係を築く世界を目指していきます」とコメントしています。この言葉には、業界の未来を変える強い決意が表れています。

クローバーグループの革新は、介護業界全体にとって明るい兆しとなることでしょう。今後の動向に注目です。

より詳しい情報は【ワークライブCare】の公式サイトをご覧ください。
ワークライブCare

会社情報

会社名
株式会社CLOVER
住所
東京都新宿区四谷4-12
電話番号
03-6457-4343

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。