YouTube実況動画プロモーション分析ツール『BUZZCAST CLIENTS』のβ版登場
株式会社BUZZCAST(代表:山田 雄介)は、YouTube上でインフルエンサーマーケティングを行う広告主向けに、実況動画プロモーションを分析する新ツール『BUZZCAST CLIENTS』のβ版をリリースした。これは、広告主が自社のプロモーション活動の効果を測定し、次回の施策に活かすためのサポートを提供するものである。
本サービスの特色
『BUZZCAST CLIENTS』は、完全無料で提供されており、過去のプロモーションの成果を集約・分析できる専用のプラットフォームだ。広告主は、さまざまな指標をもとに自社のプロモーションのパフォーマンスを確認することができる。
1. キャンペーンのパフォーマンス管理
このツールの最も大きな特徴は、過去に実施した実況動画プロモーションの結果をキャンペーン単位で管理する機能である。特定のキャンペーンにおける再生数や想定DL数といったパフォーマンスが、グラフとして視覚的に確認でき、わかりやすい形で蓄積される。これにより、どのキャンペーンが成功したのか、一目で理解することが可能となる。
2. 動画別、実況者別パフォーマンス分析
『BUZZCAST CLIENTS』では、任意のキャンペーンのパフォーマンスを動画単位でも確認できる。具体的には、どの実況動画がどれだけのダウンロードに寄与しているのか、エンゲージメントが高いのかを数値で分析できる。これにより、次の施策につながる有用なデータを得ることが可能となる。
3. 動画構成や視聴デバイスの確認
キャンペーン動画における動画構成や視聴デバイスのデータも確認できるため、どのような動画スタイルが効果的であったのかを振り返る材料となる。また、どのオーディエンスが視聴しているかも把握できるため、今後の戦略にも役立つ情報となる。
4. 市場全体の出稿状況の把握
自社のプロモーションデータに加えて、競合他社の出稿状況や市場全体の出稿状況の推移も確認できる。この機能によって、他社がどのようなコンテンツを展開しているのか、またどのようなチャンネルを使っているのかといったトレンドを洞察し、自社の戦略に活用することができる。
今後の展望
BUZZCASTは、ゲーム実況やYouTuberを活用したプロモーションの効果をさらに可視化し、広告主にとってより良い効果改善を実現していくために、今後も新たな機能を追加していく予定である。また、『BUZZCAST CLIENTS』の機能を活用した分析や調査記事も定期的に配信する計画だ。
新しいツールを用いることで、広告主はより効果的なプロモーション戦略を展開できるようになるだろう。興味のある方は、公式サイト(
BUZZCAST CLIENTS)から詳細をチェックしてみてほしい。