安曇野タルディーボ体験
2021-11-02 14:03:36

安曇野で体験!イタリア最高級野菜タルディーボ栽培イベントが11月開催

2023年11月10日(水)、長野県安曇野で特別なイベントが開催されます。これは、イタリアで最も評価されている野菜、タルディーボの栽培体験イベントです。このタルディーボは、晩夏から初冬にかけて育てられ、しっかりと寒さに当たることで独特のワインレッド色に変化します。この後の水耕栽培は、日光を遮る施設で行うため、特別な環境が必要です。

信州ゆめクジラ農園では、まず松本市奈川地区の標高1,100mの畑で栽培を開始します。この地域は冬の訪れが早く、日本で最も早くタルディーボを出荷できる可能性があります。奈川での新芽の確認後、わさび畑の厳選された場所に遮光のビニールハウスを設置し、水耕栽培に移行します。

周辺の水は環境省によって「名水百選」に選ばれ、地域は国土交通省から「水の郷」に認定されています。これらの環境条件が、タルディーボの質を高めているのです。

このイベントでは、参加者が2つの班に分かれて作業を行います。一つは奈川地区でタルディーボの掘り取りを行い、もう一つは安曇野市のわさび畑でビニールハウスの設置を行います。参加者にはマイクロバスでの移動が提供され、移動の便利さも考慮されています。両班の作業を終えた後には、地元の名物である「とうじそば」を楽しむことができます。

イベントの目的は3つあります。まず、過疎化が進む奈川地区に新たな活気をもたらし、新規就農者を引き寄せることです。次に、国内で流通するタルディーボの多くが輸入品の中、国産の新鮮なタルディーボを出荷することで、純国産野菜の需要に応えようとしています。最後に、参加者が実際に栽培方法を体験することで、次世代の農業に新たな価値を生み出すことを狙っています。

このイベントに参加を希望する方は、詳細を確認し、参加申し込みをお早めに行ってください。参加費は1人3,000円で、持ち物として汚れても良い服装や長靴、手袋を準備してください。寒さ対策も忘れずに。

イベントは長野県の後援を受け、地域の魅力を発信する機会となります。全ての参加者が、タルディーボへの理解を深め、地域振興に寄与してくださることを期待しています。

会社情報

会社名
株式会社日本レストラン野菜生産者組合
住所
長野県安曇野市堀金三田3244-2
電話番号
0263-55-8633

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。