2024年11月16日(土)、大阪梅田の梅田スカイビルで、地域のシニア世代をモデルにしたファッションショー「Jewelry ~色とりどりの輝き~」が開催されます。このユニークな試みは、地域の人々との会話から発端を迎え、シニアの方々が自らの希望を語る中で形にされました。
このファッションショーは、地域の「大淀東地域活動協議会」のメンバーの一人が「ファッションショーをやってみたい」と発言したことから始まりました。その後、梅田スカイビルのイベント担当者が地域のシニアとのヒアリングを重ね、「一生に一度はウエディングドレスを着てみたい」「冥途の土産にしたい」「孫と一緒にランウェイを歩きたい」といった意欲的な発言が次々と出てきました。シニア世代の皆さんのエネルギーは、実現への強い願いとなり、このイベントのきっかけを作りました。
さらに、ファッションショーのランウェイをプロデュースするのは、上田安子服飾専門学校の学生たちです。この学校は大阪梅田に位置し、西日本最大級のファッション専門学校として知られています。シニアと学生のコラボレーションは、双方に新たな刺激をもたらし、思いもよらぬ化学反応が生まれることを期待されています。世代間のコミュニケーションを通じて、互いに元気を与える関係が築けることは非常に素晴らしいことだと考えています。
ファッションショーのテーマは、「ひとりひとりが宝石」。上田安子服飾専門学校の学生たちが決定し、ドレスのフィッティングの際にモデルたちの笑顔を見て思いつきました。カラフルなドレスを通じて、参加者一人ひとりの個性が引き立つことを願い、華やかに舞台を彩ることが期待されています。
開催当日には、梅田スカイビルが誇る高さ25メートルの巨大なクリスマスツリーが目の前に立ち並び、このファッションショーをさらに華やかに演出します。今年2023年にリニューアルされたこのツリーも、ショーの舞台に華やかさを加えるため、参加者の感動を一層引き立てることでしょう。
ショーは、11月16日(土)に、2回の公演で行われます。1回目は11:00から11:20、2回目は13:00から13:20です。場所は梅田スカイビルの1階広場「ワンダースクエア」で、雨天の場合は上田安子服飾専門学校内ホールで行われます。
主催は積水ハウス梅田オペレーション株式会社、共催には大淀東地域活動協議会と上田安子服飾専門学校が名を連ねています。衣装協力は株式会社西川スボサブランカ大阪店、そして積水ハウス株式会社もこのイベントの成功を支援しています。
取り組みを始めた上田安子服飾専門学校は、1941年に創立されて以来、ファッションに関する技術や感性を育ててきました。創立者の上田安子は、クリスチャン・ディオールに師事し、日本にオートクチュールを導入したことでも知られています。同校では、世界各国のファッションシーンにおいて活躍できるプロフェッショナルを育成しています。
梅田スカイビルも地域に根差したイベントを通じて、来場者の皆さんに感動を与えたいと考えています。このファッションショーは、地域の皆さんとのつながりを深めるとともに、シニア世代の魅力を再発見する絶好の機会です。ぜひ、多くの方々にご参加いただき、素晴らしい時を共に過ごしていただきたいです。