Z世代を支える映像サブスクの流行レポート
2025年5月、株式会社RECCOOが運営するZ世代特化のクイックリサーチサービス『サークルアップ』が、最新のZ世代に関する流行調査を実施しました。この調査では、約500人の大学生を対象に、NetflixやAmazon Prime、ABEMA、Disney+などの映像サブスクリプションサービス、さらには最近のトレンドとして編み物や自然界隈についても触れています。
映像サブスクの人気状況
Netflix
調査によれば、88%の学生がNetflixは今も流行していると回答しました。主な理由として、「新作が次々と話題になる」といった意見が多数寄せられ、独占コンテンツの魅力がその人気を支えているようです。Netflixのコンテンツの多様性がZ世代に受け入れられている証と言えるでしょう。
Amazon Prime
一方、Amazon Primeについては64%が流行していると感じているものの、「広告が入るようになった」との意見も挙がっています。コストパフォーマンスが優れているため、学割の存在も支持を得ている要因なのかもしれません。しかし、他のサブスクサービスの競争が激化する中でその話題性の薄さが懸念されています。
ABEMA
ABEMAは38%が流行中と答え、恋愛リアリティーショーがその人気を支える一因となっています。しかし、大学生を中心に高校生向けのコンテンツが多いことから、大人向けのコンテンツでの強化が求められています。
Disney+
Disney+については41%が流行しているとし、多くの学生が「ガンニバル」などのコンテンツを楽しんでいるようですが、ディズニー以外の作品に対する認知不足がその人気を落とす要因となっています。
TVer
TVerの人気は61%に達し、他のサービスとは異なり、ドラマの豊富さや見逃し配信の便利さが高く評価されています。近年では、テレビ視聴の代替としての役割を果たしているとも言われ、それが支持を得る要因でしょう。
週刊少年ジャンプと編み物のトレンド
久々に登場したのが『週刊少年ジャンプ』です。28%の学生が流行していると考える一方、64%が流行が終わりつつあると感じています。デジタル漫画の普及により、かつての人気が減少しつつあります。
編み物も34%が流行中と回答し、SNSでの影響が見られるものの、気候の変化によって季節性のある趣味のために今後の展開が懸念されています。
一方、最も驚くべきは「自然界隈」です。約45%の学生が存在を知らないと回答し、認知度の低さが浮き彫りになりましたが、知っている学生の中では今後のトレンドとして捉えられています。
調査全体を通しての結論
この調査を通じて、Z世代のトレンドが変わりつつあることや、様々なサブスクリプションサービスが、どのように彼らの生活の一部となっているのかが分かりました。資料は整備されており、企業からの問い合わせによって、ローデータの提供も行なっていますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
もし皆さんが自社メディアでZ世代の実態について知りたいと考えている場合、当サービスを利用することで、より深い理解が得られるでしょう。詳細は公式サイトをご覧ください。