スポーツクラブ「ルネサンス」が導入した新たな接客システム
2023年、東京都墨田区に位置するスポーツクラブ「ルネサンス」は、クラウド録画サービスのリーダーであるセーフィー株式会社が提供する远隔接客ソリューション「RURA(SF)」を導入しました。この取り組みは、スポーツクラブにおける顧客体験の向上と業務の効率化を目的としています。
遠隔接客ソリューション「RURA(SF)」の特徴
「RURA(SF)」は、インターネットを介して顧客と遠隔地のスタッフがコミュニケーションを取ることを可能にする新しいソリューションです。このシステムにより、店舗のフロント業務がオペレーターに分担され、店舗内のスタッフは、より人間的な接客や現場ならではの対応に専念できるようになります。
また、質の高いサービスを提供できるオペレーターを配置することにより、複数店舗にわたって均一な接客を実現。顧客の満足度調査においても、高い評価を受けています。
顧客接点の適正化
スポーツクラブのフロント業務は通常、すべての業務を店舗スタッフが行いますが、「RURA(SF)」を導入することにより、その一部がオペレーターに委任されました。これにより、店舗スタッフは顧客に寄り添い温かみのある接客に集中できるようになりました。特に新規入会希望者に対するカウンセリング枠の確保ができ、機会損失を防ぐことにも成功しています。
接客体験の向上
「RURA(SF)」を介して、高い接客能力と専門知識を持ったオペレーターが顧客にサービスを提供します。このため、店舗に訪れるすべての顧客に対して質の高いサービスが保証されるようになりました。導入後の顧客満足度調査では、ほぼ全ての利用者が満足と回答しています。ルネサンスは、このシステムによって提供される価値ある体験を最大限に生かすための検討を続けています。
人員配置の最適化
「RURA(SF)」の導入により、ルネサンスでは人員配置の最適化が確認されました。これに伴い、店舗でしかできない業務と、オペレーターが得意とする業務を明確に分け、それぞれの質を向上させる環境を整えています。たとえば、引越しを機に退職予定だった優秀なスタッフが、オペレーターとして遠隔で働くことができるようになり、離職の抑制にもつながっています。
今後の展望
ルネサンスでは、2025年1月からの本格導入を受けて、運用体制を確立させることに加えて、2026年春までにはさらなる拡大導入を計画しています。これにより、全店舗でサービスの向上を目指す方針です。マーケティング推進本部の東武史次長は、「顧客の体験価値を高めることを第一に考え、『RURA(SF)』を導入した」とのコメントを寄せています。
まとめ
スポーツクラブ「ルネサンス」の「RURA(SF)」の導入は、顧客体験や業務の効率化を実現するための重要な一歩です。今後の展開にも期待が寄せられ、スポーツクラブ業界における新しい接客スタイルがここから始まるでしょう。詳細は「RURA(SF)」の
公式ページを参照してください。