美容サロンのリピート率向上
2025-03-18 14:27:58

美容サロンのリピート率向上に向けた顧客データ活用の実態調査結果

美容サロンのリピート率向上に向けた顧客データ活用の実態調査結果



STORES株式会社が全国の美容サロンを対象に実施した調査によると、リピート率の向上は美容業界における大きな課題として浮き彫りになりました。データを駆使して顧客のリピートを促すために、店舗運営者と利用者の視点から得られた実態をお届けします。

調査結果の概要


今回の調査では、リピート率を改善するためのデータ活用において、どのような要素が影響しているのかを探りました。具体的な調査結果に基づいて、リピート率が高い店舗が注目すべき指標、施策、そして顧客に喜ばれるメッセージについて考察します。

1. リピート率を高めるためのモニタリング指標


調査の結果、リピート率が高い美容サロンは、特に3つの指標を重視していることが判明しました。これらは以下の通りです:
  • - 顧客単価:リピート来店を促進するためには、顧客がどれだけの金額を使っているかをしっかり把握することが不可欠です。
  • - リピート顧客数・リピート率:どれほど多くの顧客が再度来店しているかを見極め、この数値を向上させる施策を考える必要があります。
  • - 物販売上:単にサービスを提供するだけではなく、関連商品の販売状況も重要です。

リピート率の高い店舗は、これらの指標を定期的に分析しており、数値の変動から改善点を見つけ出す努力をしています。

2. 個別カスタマイズ施策の重要性


次に、リピート率向上のためには、顧客ごとにカスタマイズされた施策が効果的であることが分かりました。特に、誕生日特典の提供率が高い店舗では、顧客の結びつきが強まっていることが確認されており、来店周期に応じた施策を講じることで、リピート率の向上に繋がっています。顧客が喜ぶメッセージを送ることもポイントです。特に「誕生日の特別プラン」は、多くの顧客から高評価を得ている施策です。

3. 顧客が喜ぶメッセージ


調査結果では、顧客が受け取って嬉しいメッセージのトップは「誕生日の特別プラン」でした。次点では「利用履歴に基づいたお得な案内」が続き、3番目には「来店タイミングに合わせた次回案内」が人気でした。これらの結果から、顧客はパーソナライズされた情報を喜び、次回も利用したいという気持ちを持ちやすいことが分かります。

提言と活用ポイント


美容サロン業界では「立地」「サービスの質」「スタッフの技術」が重要な競争要因ですが、それに加えてリピート率の向上はますます求められています。顧客データの理解とその適切な活用が、競争力を高める鍵になると言えます。

STORES予約は、顧客データの収集や活用を簡単にし、魅力的な店舗づくりをサポートします。今後も美容業界でのデータ活用が重要になっていくでしょう。詳細な調査結果をまとめたホワイトペーパーも用意されているので、興味のある方はぜひダウンロードしてください。

STORESについて


STORES株式会社は中小事業者を支えるプロダクトを提供し、顧客データを駆使して持続的な売上成長を目指しています。オンライン予約システムを通じて、店舗向けのサービスを提供しており、専門知識がなくても簡単にどこでも利用可能です。顧客情報や売上管理の一元化を実現し、多様で魅力的な商いの社会を目指しています。詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。

STORESサービスサイト
STORESの詳細についてはこちらからご覧いただけます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
STORES 株式会社
住所
東京都渋谷区東3-16-3エフニッセイ恵比寿ビル4F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: STORES 美容サロン 顧客データ

Wiki3: STORES 美容サロン 顧客データ

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。