森永製菓、新たな「おもちゃのカンヅメ」登場!
森永製菓株式会社が2026年の新春に、「チョコボール」の「おもちゃのカンヅメ」として新商品「金のキョロメダル缶」を発表しました。この新しいカンヅメは、子どもから大人まで楽しめる運試しの要素を取り入れたアイテムです。発送は1月下旬より開始され、特設サイトでも詳しい情報が紹介されています。
チョコボールの伝統を受け継ぐ「おもちゃのカンヅメ」
「おもちゃのカンヅメ」は、1967年に始まった59年もの歴史を持つキャンペーン。この取り組みは、金・銀のエンゼルを当てた人が応募するシステムで、毎回中身がヒミツというワクワク感が支持されています。今回登場する「金のキョロメダル缶」は、その名の通り金運をテーマにしており、メダルゲームで楽しむことができる商品になっています。
メダルゲームで楽しむ新しい体験
「金のキョロメダル缶」では、懐かしい「チョコボールのうた」に合わせて、メダルを投入し、ヒミツのおもちゃを獲得する楽しい時間を過ごせます。メダルゲームの感覚を再現したこの缶は、年齢を問わずに楽しむことができる仕掛けが盛り込まれています。また、2025年に登場した「キョロクレーン缶」と選べる2種類というのも、嬉しいポイントです。
縁起ものキョロちゃんストラップキャンペーン
「金のキョロメダル缶」の登場に合わせて、特別なキャンペーンも開催されます。まず、1月7日からはキョロちゃん公式のXをフォローし、キャンペーン投稿をリポストすることで、限定の「金の招き猫キョロちゃんストラップ」に応募できる機会があります。合計100個のこの商品は、縁起の良いデザインが施されています。
続いて、2月3日からは、チョコボールを2箱購入したレシートを使って応募することで、「復刻版!縁起ものキョロちゃんストラップ」が当たるキャンペーンも実施されます。キョロちゃんがまねき猫やだるまなどの衣装を纏った4種類のストラップが用意されており、合計960名にプレゼントされるとのことです。
30代後半〜40代の心に響く復刻版
今回のキャンペーンは、過去に「キョロちゃんクラブ」や「キョロちゃんショップ」で盛り上がった層をターゲットにしており、一世を風靡した「縁起ものキョロちゃん」が復刻されます。この商品は2001年に発売されたもので、特に30代後半から40代の世代には懐かしさを感じさせるアイテムとなっているようです。なお、詳細な応募方法や商品に関する情報は、特設サイトで随時更新される予定です。
終わりに
森永製菓のこの新商品とキャンペーンは、運試しを楽しむだけでなく、復刻されたデザインが心に響き、世代を超えて楽しむことができる内容となっています。運試しに挑戦するチャンスを見逃さないように、1月下旬をお楽しみに!