スタディコーチの意識改革
2024-07-10 22:24:36

東大合格者輩出の秘訣!「スタディコーチ」の意識改革が高校を変える!?

東大合格者続出!「スタディコーチ」の意識改革が高校を変える!?



「スタディコーチ」は、東大式個別指導塾として、オンラインを中心にコーチング型の学習塾を展開しています。2022年度よりオフライン校舎事業も開始し、わずか1年半で10校舎まで展開するなど、勢いのある教育機関です。

そんな「スタディコーチ」が、神奈川大学附属高等学校(以下「神大附属高校」)で実施した「難関大セミナー」が、大きな成果を生み出しました。2021年から講演会を開始した「神大附属高校」は、過去には東大合格者が0名だった時期もありましたが、講演会導入以降、進学実績が右肩上がりとなり、2022年度にはなんと学校史上最多の4名の東大合格者を輩出するまでに至ったのです。

一体どのような意識改革が、生徒たちの学習意欲を高め、東大合格という結果に繋がったのでしょうか?

「難関大セミナー」の実態に迫る!



「難関大セミナー」では、最難関大学を目指す上で欠かせない意識改革を、生徒たちに徹底的に叩き込みます。

多くの受験生は、受験への動き出しが遅かったり、必要な受験情報が不足している傾向があります。その結果、最難関大学への壁を感じ、自分の限界を決めつけてしまうケースが少なくありません。

「スタディコーチ」は、こうした現状を打破するため、低学年から東大を意識させることで、受験までの道筋を明確化し、日々の取り組みを改善することを重視しています。また、「情報と環境が整えば誰でも最難関大学を目指すことができる」という言葉をテーマに、自信のなさを感じている生徒たちの心を奮い立たせ、より高みを目指せる環境作りを支援しています。

さらに、「東大勉強大全」という東大生から情報収集した貴重な資料を活用し、実際の東大合格生の勉強法を提供することで、生徒たちの学習計画を効率的に構築するノウハウも伝授しています。

参加者・学校側の声から見る効果



「難関大セミナー」に参加した生徒や、学校側の教職員からは、意識改革によって学習意欲が高まったという声が多数寄せられています。

T・Hさん(2023年卒)

「講演会で一番勉強になったのは、筑駒や開成などの最上位進学校が、どれくらい勉強進んでいるのかがわかったことです。同じ大学を志すライバルとして、いつまでに何ができるようになれば良いのか分かったことで、高い水準で逆算して学習を考えることができるようになりました。」

進路指導部教諭 N先生

「講演会を導入したきっかけは、東大合格者が0になってしまった2019年、巻き返しを図るべく何らかの刺激を与えたいと思ったことです。卒業生の橋本さんとは、それまでも私的に神大附属の今後や進路の在り方についてお話はしていたので、満を持してオフィシャルに、という流れです。」

「講演会を受講後、生徒たちは、隙間時間を大切にして英単語帳を持ち歩くようになったり、自ら積極的に学習に取り組む姿が見られるようになりました。東大受験をやりきった先輩や名門校を卒業した現役学生の生の声は、生徒たちに大きな影響を与え、高い目標に向かって努力するモチベーションを高めていると感じます。」

まとめ



「スタディコーチ」が実施する「難関大セミナー」は、意識改革と学習計画の重要性を生徒たちに深く理解させ、学習意欲を高める効果的なプログラムです。

神大附属高校での成功例からもわかるように、「スタディコーチ」の指導は、生徒たちの潜在能力を引き出し、目標達成を支援する力強い存在であると言えるでしょう。

大学受験を控える生徒だけでなく、教育機関関係者にとっても参考になる内容です。ぜひ「スタディコーチ」のサービス内容や講演会について、問い合わせてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

トピックス(受験・塾・進路・教育)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。