海のデザインスクール2025 開催決定
中学生、高校生、高専生を対象とした宿泊型探究プログラム「海のデザインスクール2025」が、全国3地域での開催を発表しました! 本イベントは、issue+designが主催し、昨年の実績を踏まえて更に進化。受講生にとって、多様な海との関係性を学び、感じる貴重な機会となるでしょう。
開催地域とプログラム内容
今年度は以下の3つの地域で行われます。
- - 長崎県 五島列島小値賀島
- - 岐阜県 長良川上流域
- - 千葉県 南房総
このプログラムは、海を取り巻く様々な問題を体験を通じて探求し、深く理解することを目指します。参加者は「船釣り」「海辺の清掃」「魚を味わう食体験」といった実践的なアクティビティを通じて、海と人間のつながりを実感し、新たな視点を得ることができます。さらには、地元の漁師や食の専門家、海の研究者との対話を通じて、地域に根ざした知恵を学ぶ機会もあるのです。
昨年度開催の様子がこちらで確認できます:
昨年度の開催レポート
新しいスタイルの学び
「海のデザインスクール」は、知識だけでなく「感じる」ことを重視しています。正解を学ぶのではなく、参加者が自ら「問い」を持ち帰ることが大切です。このプログラムを通じて、参加した若者たちには、自らの生活や進路、社会との関わり方について深く考えてもらうことを目指しています。これこそが、このイベントが提供する「人生のターニングポイント」となるでしょう。
プログラムスケジュール
プログラムは次の3つのセクションから構成されています。全てのセクションに参加することが条件です。
A. 事前講義(オンライン)
1.
日程: 7月10日(木)18:30 - 20:00
内容: 海の課題についての基礎知識
講師: 元水産庁職員・元漁師の上田勝彦氏
2.
日程: 8月18日(月)または19日(火)13:00 - 15:00(調整中)
内容: 各地域についての基礎講義(合格通知者のみ参加)
B. 現地キャンプ(2泊3日)
各参加者は以下のいずれかの地域でキャンプを実施します。
- - 五島列島小値賀島(長崎):8月26日(火)〜28日(木)
- - 長良川上流域(岐阜):9月3日(水)〜4日(木)
- - 南房総(千葉):9月6日(土)〜7日(日)
C. まとめワーク(東京)
日程: 9月13日(土)終日予定
得た学びや気づきを振り返るプログラムが行われます。
参加概要
- - 対象者: 中学生、高校生、高専生(学年・地域不問)
- - 募集人数: 各地域 10〜15名(予定)
- - 参加費: 無料(交通費は自己負担、宿泊・食費は主催負担)
- - デポジット制度: 参加決定者には3万円のデポジットが必要で、キャンプ参加後に全額返金されます。
- - 応募締切: 2025年7月27日(日)23:59
- - 結果通知: 2025年8月初旬、メールでお知らせします。
応募方法
応募は公式サイトから可能です:
ここから応募
講師紹介
筧 裕介
issue+designの代表で、一橋大学社会学部卒、東京大学で工学博士を取得。カンヌライオンズなど数多くの賞を受賞。
上田勝彦
ウエカツ水産の代表取締役で、東京海洋大学の客員教授。魚の研究に従事し、幅広く食に関するメディア出演も行っています。
主催・助成
- - 主催: 特定非営利活動法人イシュープラスデザイン
- - 助成: 日本財団「海と日本プロジェクト」
お問い合わせ