『KIRIN Home Tap』調査
2020-11-19 15:30:28

家庭用ビールサーバー『KIRIN Home Tap』の認知度と利用状況を調査!

家庭用ビールサーバー『KIRIN Home Tap』の調査結果に迫る



株式会社スパコロは、家庭用ビールサーバー『KIRIN Home Tap』の認知度やその利用状況について、全国20歳から59歳のビール飲用者9,244名を対象に調査を実施しました。本記事では、この調査結果をもとに『KIRIN Home Tap』の現状を詳しくご紹介します。

サブスクリプションサービスの認知度


調査によれば、月に1回以上ビールを飲む人の間で『KIRIN Home Tap』の認知度は約50%にとどまっています。具体的には、約19%の人がサービス内容を理解しており、29.7%は内容を知らないという結果が出ています。2017年6月から提供が始まったこのサービスですが、未だに多くの人々に知られていない実情があります。

利用者の実態


『KIRIN Home Tap』に関して知っている人のうち、実際に自宅で利用しているのはわずか10.9%で、興味があるが利用していない人は59.3%に達します。興味を持つ理由としては、家庭で手軽に生ビールを楽しめる新しさや利便性の高さが挙げられており、家飲みのスタイルが変化している様子が伺えます。

ユーザーの声


実際に『KIRIN Home Tap』を利用しているユーザーの約70%は「キリンのビールが好き」という理由で選んでいます。また、月額制のサービスが便利と感じる声も多く、新たな体験を求める意欲も見受けられました。生ビールを自宅で楽しむスタイルは、コロナ禍によって一層注目されています。

新たなライフスタイルの到来


コロナ禍の影響で、自宅での飲み方や食事スタイルが多様化しています。夫婦飲みやリモート飲みが増加し、お酒や料理へのこだわりが強まっています。飲む量が増えたとの報告や、おつまみに気を使うようになったという声も目立ち、家族でのコミュニケーションが促進されています。

認知度向上の可能性


現在も多くの消費者が興味を持っている『KIRIN Home Tap』ですが、認知度の向上がユーザー数の増加につながる可能性が十分にあります。特に、飲み方が変わる中で家庭でのビール需要が高まっているため、さらなる市場拡大が期待されます。消費者のニーズを捉え、マーケティング戦略の見直しを行うことで、さらなる成長を遂げることができるでしょう。

結論


『KIRIN Home Tap』は、コロナ禍における新しい家庭飲みのスタイルを背景に、多くの人に関心を寄せられているサービスです。今後の認知度向上により、利用者が増えていく可能性を考えると、その展開が楽しみです。ビール業界の新たなトレンドとして、注目していきたい存在となっています。

会社情報

会社名
株式会社スパコロ
住所
東京都港区芝公園1-1-1住友不動産御成門タワー9階
電話番号

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