@cosmeアワード2024
2024-12-05 13:52:40

2024年の美容トレンドを紐解く、@cosmeベストコスメアワードの全貌

2024年の美容トレンドを紐解く、@cosmeベストコスメアワードの全貌



2024年のコスメ業界において最も注目すべきイベント、 「@cosmeベストコスメアワード2024」が先日発表されました。これは、生活者から支持を受けた化粧品を評価し、ランキング形式で表彰するもので、毎年多くの人々に取材されています。今年のアワードでは新作コスメや韓国コスメが躍進を遂げ、注目が集まっています。

ウェブ上での新しい美容トレンド


昨今のトレンドに対する変化は、新型コロナウイルス感染症の影響が大きくあったと言えます。ここ数年、消費者は長年愛されてきたロングセラー商品を再評価し、その中で安定を求める傾向が続いていました。しかし、2024年のアワードでは、上位入賞商品に新作コスメや韓国コスメがランクインするなど、特異な健康志向が見られました。

特に面白いのは、これまで『@cosme』での新作コスメが年間アワードで高評価を受けることはあまりなかったのに対し、今回は上位10商品の半数を新作が占めました。また、韓国コスメも同様に評価され、これまでの傾向を覆す結果となりました。これは、昨年5月に新型コロナの規制が緩和された影響で、生活者が新たな商品に触れる機会が増えたことが一因と考えられます。

ポップアップイベントの影響


最近ではコスメブランドが開催するポップアップイベントが飛躍的に増加しています。これにより、実際に商品を手にとって体験することができる機会が提供されています。@cosmeのユーザーからは、店頭でのポップアップイベントに参加したことがきっかけで商品を衝動的に購入したという声が多数寄せられています。これにより、ブランドに対する関心が高まると共に、その場での情報収集が購買 decisions に影響を与えることが分かりました。このように新しい消費行動が育まれています。

長期化する物価高騰の影響


新作コスメへの関心が高まる一方で、物価高の影響も無視できません。調査によると、64.5%の消費者が「何にお金をかけるべきかを考えるようになった」と回答しており、中でもスキンケア商品は高級品に偏っていたものの、2024年には中価格帯・低価格帯へとシフトしています。特にベースメイクアイテムに対する需給が高まり、全体の半数を占めるという結果が展開されています。

暑さと共に進化するベースメイク


2024年の日本は例年にない暑さの中で、化粧品選びにも影響が出ています。「暑さ対策」の需要が高まり、ベースメイクに注力する消費者が増えています。具体的には、薄付きであっても崩れないメイクが好まれ、かつ高額商品への投資が見込まれています。このようなスタイルの進化は、かつての「カバー力重視」とは対照的です。

このように、2024年の@cosmeベストコスメアワードは、ただのアワードではなく、美容トレンドを反映した重要な指標としても注目されています。消費者のニーズと市場の変化を常に把握し、それに対応する商品が求められる今日、アワードの受賞結果は真剣に考慮する必要があります。

特に、これからの美容業界のトレンドを読み取る上では、@cosmeが発信する情報に注目し、自分たちの面白さや共感を通じて、適切な選択をしていく必要があるでしょう。この流れは今後も続くでしょうし、消費者の意識がどのように変わっていくのか、引き続き注視していきたいところです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社アイスタイル
住所
東京都港区赤坂一丁目12番32号アーク森ビル 34階
電話番号
03-5575-1286

関連リンク

サードペディア百科事典: コスメ @cosme ベストコスメアワード

Wiki3: コスメ @cosme ベストコスメアワード

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。