SDGs白書2025
2025-10-31 11:53:19

2025年発行の『SDGs白書』が描く日本とアジアの未来像

2025年発行の『SDGs白書』が描く日本とアジアの未来像



2025年に発行される『SDGs白書2025』は、日本やアジアが抱える持続可能な開発目標(SDGs)の重要性と現在の状況を詳細に解説します。本書は、国連未来サミットで採択された「未来のための協定」にも注目し、2030年以降の世界のビジョンを描くための基盤とされるものです。

持続可能な開発に向けた新たな動き



本書の中で特に注目されるのは、国際的な課題が私たちの日常生活とどのように関連しているかを解説する部分です。例えば、宇宙の平和利用やAIガバナンス、ジェンダー平等といった問題が、私たちの未来を形作る要素として捉えられます。また、これらの目標に向けた具体的な取り組みや、日本政府が進めている「持続可能な開発目標に関する自発的国家レビュー(VNR)2025」に関連する分析も行われます。

新しい国際的潮流の意義



本書内では、2030年以降の展望を提示するために、SDGsを越えた未来の社会がどうあるべきかが議論されます。具体的には、日本とアジアの連携や、ビヨンドSDGs官民会議の活動に関する情報も含まれます。この会議は、多様なステークホルダーが集まり、持続可能な社会の実現に向けた意見を交換する場として設けられており、そこから生まれるアイデアや取り組みが期待されています。

本書の構成



『SDGs白書2025』は、巻頭カラーの17の目標をビジュアル化したチャートを含んでおり、各目標がどのように2025年の世界を形成しているかが示されています。巻末には、SDGs達成に向けた企業の行動リストや各目標の指標についての情報も盛り込まれ、読者が自発的に行動するための指針を提供します。

読者へのメッセージ



本書は、持続可能性の必要性を再確認し、読者に未来へのビジョンを提供することを目的としています。2030年以降、私たちがどのような社会を築いていくのか、そのための課題や可能性を専門家の視点から解説する内容が詰め込まれています。これからの時代を見据えた新たな思考や行動のきっかけとなる一冊となるでしょう。

『SDGs白書2025』は、電子書籍と印刷版の両方で利用可能で、幅広い流通チャネルを通じて販売される予定です。この書籍が、多くの人々に手に取られ、持続可能な社会の実現に向けた一助となることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社インプレスホールディングス
住所
東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング
電話番号
03-6837-5000

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。